2013年1月「東京から○○へ」 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

森川海...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

IMG_8236.jpg

森 川 海
リアスの芽吹き
はじまりぬ

岩手県宮古市(旧新里村) 2012年5月 F6水彩

b130319.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夏至の夕...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

IMG_8233.jpg

IMG_8152.jpg

夏至の夕
青く暮れ行く
赤レンガ

盛岡市 旧岩手銀行中ノ橋支店 2012年7月
F4

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マフラーに...【「東京から〇〇へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

IMG_8232.jpg

マフラーに
夜明けの風が
心地よく

岩手県宮古市 浄土ヶ浜 2012年11月

これは俳句風タイトルを思いつかなくてかなり妥協しました。
こういう切れ味の悪い短文は、俳句風とは呼べないです。
こういうのが好きな人も多いみたいですけど、私が近代以降で好きな俳人は正岡子規だけなので(笑)。

このような普遍的な風景には、トラッドな俳句風タイトルを付けられるように熟練したいところです。
(このタイトルも、意味が簡単に通じるってだけでトラッドかもww)

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「この森に...」【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

写真 1.JPG

この森に
来る汽車はなし
花りんご

岩手県宮古市(旧新里村) 2012年5月

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春の雪...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

今日から、展示作品の紹介をしていきます。
今回は、タイトルを俳句風にしました。

順不同です。
トップバッターはこちら。
自分でも気に入っていて、人気も多分一番でした。(作品ランキングもすればよかった〜)

__.JPG

春の雪 
岸壁海に
戻りけり

岩手県宮古市 閉伊川河口(道の駅なあど横) 2012年3月

ちょうど2年前、たくさんの方が溺死されたところです。
改めて哀悼の意を表します。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

絵はがきランキング1位 [2013年1月「東京から○○へ」]

1位はこちらの、真岡鐵道真岡駅構内で描いた汽車の絵でした。

120825_01t_sg_s.jpg

時節柄、描いた場所を説明します(「時節柄」については文末に記述しました)。

これは、ホームの端の安全な場所から描きました。
ある日、下館から真岡まで乗車し、下車するときに駅員さん(交代の運転士さんかも)に「汽車が見える場所はありますか?」と尋ねたら、
「あっち」ということでホームの下館寄りの端を指差されまして、
「あっちまで行っていいですか?」と更に尋ねましたら「いいですよ」ということだったので。
(運賃は下車時に車内で支払い、または、フリーきっぷを使用しています。)

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絵はがきランキング2位 [2013年1月「東京から○○へ」]

2位は、DMにした東京駅でした。

121115sg_s.jpg

ええっ?!っていう感想です。
DMも無料でお持ち帰りいただけるように置いてあったのにー!!

ただ、同じじゃ何なんで、DMはトリミングして4色顔料で刷り、こちらはノートリミングで6色染料で刷りました。
紙も少し高いものです。
つまり有料版は少しコストが多めにかかっています。

でも、DMの刷りの方がいいという評判でして.....。

6色のA3プリンタは高価なので、導入を迷っていましたけど、4色のを導入することに決めました(笑)。
多少色は粗くても、顔料のかっちりとした感じは印刷物ぽくっていいなあと自分でも思います。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絵はがきランキング3位 [2013年1月「東京から○○へ」]

いよいよベスト3です。
なんと、1位予想だったこちらが3位でした。

120826_11sg_s.jpg

この日は絶好調でした。
なぜなら、初めて益子に一泊したのです。
毎週のように行っていたけど、全部日帰りでした。
けっこうハードでしたが、一泊するほどでもなかったのです。
それに、歩いて行けるようなところにあまり宿がない....。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絵はがきランキング4位 [2013年1月「東京から○○へ」]

4位は2点です。
対称的な駅舎の絵が並びました。

120200_01t_sg_s.jpg
JR五能線 板柳駅

121121_02sg_s.jpg
JR東京駅

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

絵はがきランキング6位 [2013年1月「東京から○○へ」]

6位は2点です。

121228_01t_sg_s.jpg

松本電鉄(アルピコ交通)渚駅

12位の北アルプスがよく見えた日の翌日です。
この日は曇ってしまいましたが、午後までうっすらと山が見えました。
朝からもう、寒くて寒くて、今まで体験した中で一番寒かったかもというくらいでした。
後から確認したら、この日の最低気温はマイナス7度。
my最低気温は、北海道余市で体験したマイナス15度なんですけど......なんか寒さの質が違うというか.....内陸の寒さはハンパじゃなかったです。身の危険を感じました。
歩きながら、どこにカイロを付けたら一番暖まるだろうかといろいろ試してみました。
で、首の後ろに付けたらお風呂に入っているように気持ちよく、もう外せなくなってしまいました。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 2013年1月「東京から○○へ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。