絵はがきランキング3位 [2013年1月「東京から○○へ」]

いよいよベスト3です。
なんと、1位予想だったこちらが3位でした。

120826_11sg_s.jpg

この日は絶好調でした。
なぜなら、初めて益子に一泊したのです。
毎週のように行っていたけど、全部日帰りでした。
けっこうハードでしたが、一泊するほどでもなかったのです。
それに、歩いて行けるようなところにあまり宿がない....。


--------------------------------------
この日は「ごはん屋ギャラリー猫車」での展示最終日で、猫車様のご好意で益子町中心部の宿をとっていただきました。
で、早起きして描いていたら、近所のおとうさんたちにつかまりました。
それが、益子で初めて聞いたバリバリの栃木弁。
何て言っているのかよくわからない(笑)。

それまで益子で話していた陶芸家さんやお店をしている人は、東京方面から引っ越してきた方がほとんどだったのです。
特に、たまたまだと思うのですが私が知り合った陶芸家さんは某大学の陶芸部(?)OBの方が多くて、私が東京から来たというと東京の話になったりして、そういう意味では旅情がなかった(笑)。
それに、作っているのは益子でも、マーケットは東京なんですよね。
物価の違いとか焼物の価格の違いとかもだんだん気がついてしまいました。

あの栃木弁のおとうさんたちにつかまったことで、そういう偏ったものの見方が是正されたかもしれないです。

よその土地というのは、一泊しないとわからないですねー。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。