前からチャレンジしたかったこと(真剣編)その1 [日々の生活]

今年の前半は、仕事がわりと暇でした。

営業しなきゃ、とも思いましたが、ギャラのデフレスパイラルまっただ中なので、焦って動くこともないという結論になり(我ながらなんと恐ろしい肝の座り方.....。)、前からチャレンジしたかったことをはじめてみました。

それは。

メサイアを歌う!

クラシックファンなんです私。
余談ですが、鉄ちゃんとクラシックをかけもちする人は、かなり多いみたいですね。
ドボルザークとか。

合唱団は、某チャペルのコーラス隊と、別の某チャペルです。
パートはソプラノ(笑)。←(笑)までがパート名ですw
歌うのはクリスマスです。
もうすぐ本番♪

楽譜はこれ。
?? 3.jpg

「基督教音楽出版」発行。
超マニアックな出版社。
1948年に日本で最初に出版された、メサイアの楽譜です。
本屋さんにないのはもちろん、アマゾンでも買えませんでした。(出版社に直接申し込み)

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京神学大学 メサイア音楽礼拝 2010/12/13(月) [日々の生活]

昨年見に行ったときの記事が検索されていますので、今年の告知を載せます!
2009年の鑑賞ルポ

2010年12月13日(月)
会場 東京神学大学礼拝堂(アクセス等はチラシ画像をご覧下さい)
開場18:00
開始18:30
主催:東京神学大学学生会コーラス部

今年で23回目となる「メサイア音楽礼拝」は、
ヘンデル「メサイア」の演奏の中程に説教が入る、音楽を伴う礼拝です。
次回開催を支えるため、献金をお覚えいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせは、チラシ画像の中にある「東京神学大学学生会コーラス部」のメールアドレスまでお願いします。

チラシ画像はこちら


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

銭湯の回数券 [日々の生活]

IMG_6807.jpg
6月から、新しいデザインになりました。
来年の6月30日が使用期限です。

つながっている状態のものを手にしたのは初めてです。
発行枚数は限られているらしく、普段は、使用済の切り離したものを再利用して売っています。

昔は、6月に買いだめしないと買えなかったです。

謎なんです、このシステム。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

iPhone [日々の生活]

ついにiPhoneユーザになりました。
(追記:softbankと新規契約しましたので、今までの携帯電話番号、携帯メールアドレス等に変更はありません。)
201003292122000.jpg


きっかけは、ネットで「使いやすい日本語の聖書アプリがある」という情報を仕入れたからです。
宗教の話にはなりませんのでご安心ください。

聖書というのは、世界標準の文化の指標だと思っています。
日本にもこういうものが出てきたというので、新しいメディアとしてのiPhoneにチャレンジしてみたくなりました。
(パソコンの聖書ソフトには馴染めるものがありませんでした。)
201003292123000.jpg

Macユーザなんで、前からかなり興味はありました。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

燕湯 [日々の生活]

通常のペースに戻れず、ブログ活動が滞っておりますが、そろそろ気合いを入れます!
1月の末に、都内唯一、朝風呂がある燕湯に行きました。
湯島の一角、真ん中の木がこんもりしているところが銭湯です。
洗い場の1レーンがガラガラだったので、そこに陣取ると、まもなくそこに常連さんらしい姉さんがいらっしゃいました。
下町っぽかったです。
201001241008000.jpg201001240834000.jpg

トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほぼ新春限定 銭湯の朝湯 [日々の生活]

b100102_01.jpg
この作品の主題はお飾り、副題はのれん。
目の付けどころは悪くないが、画面の中に占める主題と副題の面積が半々になってしまい、よい構図とはいえない。

じゃなくて。

今日は、銭湯の初営業、朝湯に行ってきました。
普段、東京都内の銭湯で朝湯の営業をしているところは限られますが、お正月は多くの銭湯で朝湯をします。

正確な情報は公式サイトで→http://www.1010.or.jp/index.php

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京神学大学 メサイア音楽礼拝 [日々の生活]

武蔵境の用事というのは。
(この記事は宗教についての話題を扱っております。公共の場にふさわしい内容になるように心がけてはいますが、気になさる方は閲覧をお控え下さい。)

b091217_06.jpg

南口からバスに乗って、東京神学大学の「メサイア音楽礼拝」に行きました。

このエリアには、キリスト教系の大学がいくつかあります。
来年度から皇族の方が通われる大学もあります。

そことこことはかなり違って、こちらは、牧師(プロテスタントの伝道者)になりたい人が行く大学です。
そんな大学の学生会コーラス部が、ヘンデルの「メサイア」を唱うのです。
クリスマスをお祝いして、毎年この時期に行われています。

ヘンデルのファンとしてはかなり気になっていました。
(ヘンデルというのは、「もろびとこぞりて」とか、「表彰式のときに流れる曲」の作曲者です。)

知り合いがコーラス部にいて、今回初めての鑑賞です。

世間のクリスマスの全く逆ですね。地味です。
b091217_01.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

横須賀の歴史 [日々の生活]

b090825.jpg

横須賀市役所で買いました。
ちゃんと読んでから原稿を書こうと思っていたけど、結局熟読には至らず。

横須賀案内記の方は、読みやすくてとてもおもしろいです。
主に明治以降の軍都横須賀についての話です。
近代的な造船の歴史はあまり関心がなかったけど、かなり興味が湧いてきました。

市長室を見にいくの忘れた!!

彼理日本紀行


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電車手ぬぐい [日々の生活]

日暮里のエキュートで買いました。
濱文様のお店が入ったのです。
うれしいなあ。

なぜか二軸なのね。
200907230043000.jpg

トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市麻生区の銭湯 [日々の生活]

用事で百合丘に行きました。
b090711_04.jpg

b090712_03.jpg

教わったように歩いて行くと、目印として指定されたサウナの看板が。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。