前からチャレンジしたかったこと(真剣編)その1 [日々の生活]

今年の前半は、仕事がわりと暇でした。

営業しなきゃ、とも思いましたが、ギャラのデフレスパイラルまっただ中なので、焦って動くこともないという結論になり(我ながらなんと恐ろしい肝の座り方.....。)、前からチャレンジしたかったことをはじめてみました。

それは。

メサイアを歌う!

クラシックファンなんです私。
余談ですが、鉄ちゃんとクラシックをかけもちする人は、かなり多いみたいですね。
ドボルザークとか。

合唱団は、某チャペルのコーラス隊と、別の某チャペルです。
パートはソプラノ(笑)。←(笑)までがパート名ですw
歌うのはクリスマスです。
もうすぐ本番♪

楽譜はこれ。
?? 3.jpg

「基督教音楽出版」発行。
超マニアックな出版社。
1948年に日本で最初に出版された、メサイアの楽譜です。
本屋さんにないのはもちろん、アマゾンでも買えませんでした。(出版社に直接申し込み)

メサイアには、独唱曲と合唱曲があります。
曲数のカウントの方法は、楽譜のバージョンによって違いますが、私が使用する楽譜でカウントすると全部で53曲。
そのうち、合唱の中から11曲だけ歌うので、すぐに開けるようにこのようなインデックスを貼ります。
?? 2.jpg

なんか音楽やってます、って感じ←勘違い。

最初に練習を始めたのは、「ハレルヤ」です。
5月から歌い始めました。
有名な「ハーレルヤ ハーレルヤ」と連呼する曲です。
楽譜はこんな感じ。
??.jpg

大丈夫、ト音記号は読めるから。

中盤に「and he shall reign for ever and ever」という歌詞があり、その「he」の部分が、この曲で最も高い「上のラ」になります。

「ヒー」という口の形で高音を出すのは非常に難しく、ショッカー状態。

ヒー!!

仮面ライダーも卒倒しそうなソプラノの歌唱!!
だめだ、こんな発声では自分が倒れてしまう(泣)。

で、歌は苦手だということがわかり、結局は仕事の営業もしました。

続く。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。