挑戦!メサイアの合唱 その2 [日々の生活]

10月になって、全体を通して演奏する某チャペルの練習が始まりました。

最初に習ったのは4番。
(楽譜は「基督教音楽出版」版。)
And The Glory Of The Lord

習うというか、初参加の人はごく一部なので、家で自主練習してきて合わせる形になります。
こちらが4番の楽譜です。
b101211_01.jpg

最初に唄うのに適した、穏やかな譜です。
ショッカー状態になるようは部分もありません。

しかし、練習が予想以上に本格的です。
でも、ソプラノのパートリーダーがとても頼もしく、ほとんどぶるさがってついていくような感じでした。
しかも、「中音域がしっかり歌えていれば、高い声の出ないところは出さなくてもいい」といううれしいお言葉♪
-------------------
確かに、ソプラノというと高い声の部分が目立ちますが、中音域が歌えていないと、正しく上がっていくことが出来ません。
それに、曲全体を見れば、中音域が圧倒的に多いのです。
自分の出来ることを確実に、一音ずつ、確実に取っていくことが大切です。
こういうことはどんな分野にでも言えますね。

一応、ここは仕事ブログですので、新しい趣味を持って、仕事にどのような影響があったかを記しておきますと。

5年くらい前から鉄道分野の記事を書くことが多くなって、なしくずしに「趣味=仕事」になってしまいました。
こちら方面を目指している方にはしかられてしまいそうですが.....。
それから最近まで、事実上「無趣味」のような状態が続いて、ストレスが累積していました。

仕事と関係ない人々と、それなりに緊張感のあることができるという感覚は久しぶりで、すっきりしました。
最近無理な注文をされてもゴキゲンなのは、メサイア効果なのだと思います。

おまけ。
b101211_05.jpg
池袋で拾いました。
平成22年の日付です。
御岳ケーブルって今でも硬券なんだー。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。