笠間・益子・大洗 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

本日11/4個展「かしゃまの貨物旅」最終日 [笠間・益子・大洗]

__ 1.JPG
__ 2.JPG
たくさんのご乗車ありがとうございます!

想像しなかったような新しい経験をさせてもらったかしゃま文化会館での1ヶ月。
いよいよ、今日までです。
今日は15時頃から在店しています。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

11/1-5益子陶器市 ヒジノワに絵はがき出品 [笠間・益子・大洗]

11/1-5は、益子町の秋の陶器市です。
益子観光協会

街全体が会場ですのでとりとめもなく広いのですが、その中の一軒「カフェ&スペース ヒジノワ」に、絵はがきを出品させていただきました。
駅から歩いて7分くらいのところにある古民家です。
詳細はこちら
ヒジノワマーケット
内容は、益子の水彩風景画です(8月に猫車で販売したものも含まれています)。

↓こちらは新作絵はがきで、9月に益子町で行われたイベント「土祭(ひじさい)」限定ショップ(D&DEPARTMENT)のスケッチです。
120917_06dds.jpg
土祭のfacebookページでは、この絵を使用した記事にたくさんのいいね!とシェアをいただきありがとうございました。

今は、静かな古民家になっていると思います。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

サイレント貨車 尾灯点灯! [笠間・益子・大洗]

__ 3.JPG

10月28日は、展示物を一旦外して素のかしゃま(車掌車)を見ていただく「サイレント貨車」を実施しました。

電気に詳しい常連さんがいらっしゃって、尾灯を付けてくれました!!

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ライブペインティング似小屋、似楽器 [笠間・益子・大洗]

かしゃま文化会館で今月中の土曜日に行っている「似車絵」です。
似顔絵のモノ版です。
常連さんのお車はほとんど描き尽くしてしまい、クルマ以外を描いてます。

似小屋。(6×6センチ)
__ 4.JPG

似楽器。(5×7センチ)
__ 5.JPG

かしゃまでの展示は2回目で、最初は昨年の6〜7月だったのですが、お店の雰囲気が変わったな〜と思います。
昨年は震災直後で、自分も含め、みんなハインテンションだったような気がします。
今回はとても落ち着いています。
普通の画廊は、何があろうと同じ気配を保っているのですが、カフェは世の中や街の気配をしっかり反映して変わり続けるものなのだと思いました。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10/13本日かしゃま在店します! [笠間・益子・大洗]

10/13土曜日、似車絵(ライブペインティング)の準備をして、在店しております。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

酒なのに水w

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「かしゃまの貨物旅」会期延長 [笠間・益子・大洗]

現在行われております「かしゃまの貨物旅」は、好評のため、1週間会期が延長されて、
11/4までになりました。

イベントの日程などはかわりません。
どうぞよろしくお願いします。

かしゃまのランチ、スペシャルホットサンド。
スペシャルなので、スープが付いています。
__ 1.JPG

コーヒーのケーキ。
__ 2.JPG

細かーいコーヒー豆の粉が入っています。
白いのは、バニラアイスです。
コーヒー粉とアイスって合うんですよねー。
__ 3.JPG
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

10/3-11/4かしゃまの貨物旅 詳細(10/10会期延長の追記) [笠間・益子・大洗]

10/10追記
会期が11/4まで延長になりました。(当初は10/28までの予定でした。)
イベント等の予定に変更はありません。

10/3-11/4の「かしゃま文化会館」(茨城県笠間市の車掌車を利用したカフェギャラリー)での展示の詳細をお知らせします。

120904kuno_120912_s.jpg

12kasyama_dm_b_120911_s2.jpg

かしゃま文化会館では、2011年夏に続き、2回目の個展になります。
今回は久野陶園様のご協力で陶器の絵付けに挑戦しました。
前回のかしゃまでの展示から、笠間・益子というクラフトの街とその作家さんたちとのつながりが増えて、絵のいいところ、弱いところ、そしてクラフトワークのいいところ、弱いところをいろいろと感じました。
正直、今、若手の作家物のクラフトがけっこうブーム的な状態なのでくやしかったりもしましたし、学ぶものも多かったです。

その結果思ったことは、絵って描いているだけではどんなに優れていてもただの紙で、自分にはもう一歩何か求められていることがあるんじゃないかと。
思っただけで結局日々いろいろすることもあったりして今日に至りまして........いつもの水彩風景画ですが、ちょっと違うこともしてみましたのでどうぞお楽しみに!!

------------------------
「かしゃまの貨物旅」吉永直子個展 協力/久野陶園
2012年10月3日(水)ー11月4日(日) 
12時〜18時
月・火定休
※10月8日(月祝)は営業します。

カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館
茨城県笠間市2305-1
【交通】JR水戸線笠間駅から徒歩17分(レンタサイクル有り、16時まで)
JR常磐線友部駅、笠間駅から「かさま観光周遊バス」で10分、「ギャラリーロード」下車徒歩2分
↓バスの運行日と時刻はこちらで必ずご確認ください。
http://www.kasama-kankou.jp/kasama_bus/index.html

北関東自動車道友部ICから車で10分

※カフェですので、何か一品ご注文をお願いいたします。
(コーヒー300円〜)
週替わりのおやつ、週末限定駅弁などあります。
↓メニューはかしゃまのブログで随時更新しています。
カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館


続きを読む(似車絵、サイレント貨車のお知らせ)


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

窯場の片隅で@久野陶園 [笠間・益子・大洗]

__ 1.JPG

汽車たちは、無事本焼の窯に入りました。
__ 2.JPG

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

釉がけ@久野陶園 [笠間・益子・大洗]

IMG_7039.jpgIMG_9718.jpg
今日は汽車たちに釉薬をかけています。
約3年ぶりの釉がけです。
身体が覚えていないですww

でもウエザリング(陶芸用語では何て言うんだろう?)は覚えていました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

土祭(ひじさい)@益子 [笠間・益子・大洗]

益子で行われている「土祭」に行ってきました。
町おこしのアート系イベントですが、なんとも説明し難いイベントでして......
webサイトを見てもfacebookページを見ても、公式ガイドブックを見てもスタッフから説明を受けても何だかわからなくて、行って見てきても結局わかりませんでしたが満足しました。
興味のある方は行ってみてください。9/30までです。

会場の「綱神社」周辺。
__ 1.JPG

D&DEPARTMENTの期間限定ショップ。
__ 2.JPG

主なお客様は、ていねいに暮らしているクラフトアート大好き系30代男女の皆様でした。
ひとり客が目立ったのも興味深かったです。
これだけ謎で、特にメディアで目立っているわけでもないイベントですけど、土祭facebookページの「いいね」(その活動を支持していていつも情報を欲しいと思っている人)が1500ほどもあります。
期間限定イベントとしてはかなりの数です。

世の中こういう方向なのかなあ?(←思っていながら意味不明ww)

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 笠間・益子・大洗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。