土祭(ひじさい)@益子 [笠間・益子・大洗]

益子で行われている「土祭」に行ってきました。
町おこしのアート系イベントですが、なんとも説明し難いイベントでして......
webサイトを見てもfacebookページを見ても、公式ガイドブックを見てもスタッフから説明を受けても何だかわからなくて、行って見てきても結局わかりませんでしたが満足しました。
興味のある方は行ってみてください。9/30までです。

会場の「綱神社」周辺。
__ 1.JPG

D&DEPARTMENTの期間限定ショップ。
__ 2.JPG

主なお客様は、ていねいに暮らしているクラフトアート大好き系30代男女の皆様でした。
ひとり客が目立ったのも興味深かったです。
これだけ謎で、特にメディアで目立っているわけでもないイベントですけど、土祭facebookページの「いいね」(その活動を支持していていつも情報を欲しいと思っている人)が1500ほどもあります。
期間限定イベントとしてはかなりの数です。

世の中こういう方向なのかなあ?(←思っていながら意味不明ww)---------

さて。

帰りには、水海道駅前にあるブラジルスーパーマーケット「TAKARA」に寄りました。
__ 3.JPG

今回は、前回の反省(並び方がわからず買えなかった)を踏まえ、入口にあるハンバーガー屋での買い物に成功しました。
↓名前は忘れたけど、クリームチーズと鶏肉を厚手の春巻の皮みたいなので包んで揚げたもの。
__ 4.JPG
新書の本くらいの大きさです。
おいしかった.....これだけのためにまた水海道に行きたいです。

前回同様、カウンターにはブラジル人(?)の方々が並んでいるというよりは長居(?)していたのですが、
買い物したいオーラ全開でうろうろしていたら、お姉さんが出てきていろいろ説明してくれました。
異文化の中では、はっきりとした意志を持つことが重要だと感じた場面でありました。

正直、ていねいに暮らす系より、ラテン系が好きです(笑)。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。