「つりばしの…」【「風のように」展示作品】 [2014年1月「風のように」]

h14_131107_31s.jpg

つりばしのワイヤー細し草紅葉

2013年11月 芦野公園(五所川原市)
ミクストメディア(水彩、色鉛筆) SM

細かすぎる話で恐縮ですが、水辺の草の草紅葉というのがとても好きです。
雪が降る直前の、完全に乾いて最も色が明るくなったところが最高です。
草紅葉の色の明るさというのは、絵ではとても表現しにくくて、写真に勝てないなあと思っています。

この回の訪問でようやく、紅葉の芦野公園を描くことができました。
津軽平野の晩秋は、北東北のいわゆる「錦秋」という感じではなくてやや地味ですが、うすく軽い色で、今のところいい例えが見つかりません。
見頃からはちょっと遅かったので、今年はもっといい時期を狙っていきたいです。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。