烏山線accum(アキュム)に乗ってきた [遠征]

ちょっと前のことになりますが、烏山線に行ってきました。

まずは宇都宮から、通称「ウソ電」で宝積寺へ。
ウソ電けっこう好き。
b140423_2.jpg

↓国鉄色のキハがお出迎え。
b140423_1.jpg

↓お目当てのaccum(アキュム)です。
かなりかいつまんで説明すると、パンタ経由で車体内の電池に充電し非電化区間でもモーターで走れる新型電車、ということかな。
もっとかいつまんで言うと、ここにしかない珍しい電車ということです。
b140423_3.jpg
充電中なのか、パンタを上げています。

----------
烏山駅に到着しました。
パンタが下がっていました。
b140423_4.jpg

私が気になっているのは、烏山駅の果てにあった車止め周りがどうなったかです。
ホームの先端から観察してみました。
b140423_5.jpg
変わり果てた感じです。

その間、ものの数秒だったと思うのですが、振り向くと

b140423_6.jpg

おいっ!パンタが上がってるよ!
パンタが動くところを見たかったのに〜。

新しくなった烏山駅です。
b140423_7.jpg

そして、車止めからのホームの眺めは
b140423_8.jpg

…………。
いつまでもあると思うなお気に入りの風景…。

この後、accumの発車直前も観察したのですが、ちょっとよそ見していた間にパンタが下がってしまいました。
でも、逆に「自分が見ていなかったごく短い時間=パンタが動く時間」ということがわかったので、次回は楽勝?!

帰りはキハに乗りました。
b140423_9.jpg

------------
以上を動画にまとめてみました。
accumの音とか少し雰囲気がわかるかも。
出発時の加速が独特だったと感じました(遅い)。



ちょっと長かったかな〜。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。