上高地線の謎 [アルピコ交通(松本電鉄)]

b140422_1.jpg
上高地線の訓練車。珍しい?(いつもの電車にヘッドマークが付いただけかも)

さて。
新島々えきなかギャラリー 山の終着駅の架け替えの後、「いつか…」と思っていたことを実行してきました。


まずは
b140422_5.jpg

新島々駅を描きました。
おいっ?!今まで描いてなかったのかよ?!と激しく突っ込まれそうですが…そうなんです。
言い訳するわけじゃないですけど、新島々駅はバスターミナルでもあり、安全な立ち位置がなく非常に難しい駅なんです。

今回の立ち位置は、シーズン中は出入の激しい駐車場。
オフシーズンは枯れた山がパッとしないので、シーズン入り直後の桜の時期しかないと狙っていました。
更に、観光案内所のゲートが邪魔なのですが、脳内Photoshopで消去しました。
(場所を移動して撮影しました。)
脳内Photoshopがあるならシーズンも立ち位置も関係ないだろうと思われるでしょうが…….
話せば長くなるけど、要は気分の問題です(笑)。

そして、新島々の線路の果て。
b140422_3.jpg
ホーム側からは、線路の終点が見えません。

ドラもんさんのブログで、けっこう歩いたところに終点があるのを見たのですが、「山の終着駅」を名乗るからには自分の目でも見てみたいと国道を歩き、民家の間を通り、、、

ありました!線路の終点。
b140422_2.jpg
画面中段左の木の上に、電車線の終わりが見えています。
画面中央あたりがレールの終わりです。

ここで終わるはずじゃなかった!という雰囲気でした。
(実際、土砂崩れでこの先が廃止されています。)

そして。
b140422_4.jpg
西松本駅隣の、元社員寮。
多分、その前は変電所だったのかな、という雰囲気です。
今は物置になっているみたいです。

宿泊施設にならないかなあ。

以上、「いつか」をクリアし、すっきりしました。
今シーズンは、各ロケ地でこのような丁寧さを意識していきたいと思います。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。