「風のように…」【「風のように」展示作品】 [2014年1月「風のように」]

Scan_s.jpg

風のように
今年も芽吹き
描いている

2013年4月 JR岩泉線岩手和井内駅(岩手県宮古市)
ミクストメディア(水彩) F5


--------------
4年ほど前に土砂崩れで運休になって、もう、駅というよりは廃線跡でした。
(4/1で廃止になります)
だから線路も何も構図に入れませんでした。
いや、それ以前に、この5、6年は鉄道趣味が市民権を得すぎてかえってドン引きしてしまいました。
これだけ森がきれいなんだから、線路とか入れたら媚びてるみたいだなあとか...。

でもこないだ廃止前に最後に行っておこうと思って、あらためて駅から線路を見てみました。
奥行き、勾配、カーブと三拍子揃った和井内の線路。
もっと描いておけばよかった(笑)。
まさに土地全体が私のツボ。
ここに行くと、風が吹いて来たかのように元気がチャージされます。

余談ですが
「風のように」と個展タイトルを付けたものの、俳句風タイトルで苦労しました。

ほんとは三鷹の電車区の絵に
「風のように 風邪をひきけり 中央線」
と、する予定でしたが、面白過ぎたのでやめました。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。