2013春 東北の食べ物(3)茂市のそば屋 [三陸・宮古]

7~8年ぶりくらいで、「茂市のそば屋」こと「十割そば たからや」に行きました。

このあたりは飲食店がほとんどないので、「そば屋」だけでも通じます。
だから、たからやという名前もwebサイトがあることも帰ってきてから知りました。
場所は国道106号のファミマの隣←これだけでわかる(笑)。

この店は開店してから8年くらいです。
その直後(だと思う)に、ここで食べた温かい韃靼そばは忘れられない味です。
メニューは5種類くらいしかなかったというおぼろげな記憶があります。

で、久々に行ったら、メニューがすごく増えてる!
デザートまである!
でも、韃靼そばは冷たいのしかなかった.....。

気を取り直してセットメニューを注文。
ミニ天丼とミニかけそばです。

__ 4.JPG

やっぱりおいしいです!
そうだ7~8年前のことを思い出した!
ここのおそばは、無理なく食べられるギリギリの熱さなのです。
そして、水のよさが感じられる麺つゆの味。
ああやっぱり東京に帰以下略

--------------
さて、気になる岩泉線ですけど。
非常にゆっくりとした速度で朽ちている感じです。
6:20茂市発岩泉行きの代行バスの客は、自分ひとり。(和井内で下車)

__ 1.JPG

でも。
10:20和井内発宮古行きの県北バスは、途中からそこそこ乗ってきました。

この県北バスが非常にレトロで、キハ52並みにレトロ心を満足させてくれました。
__ 2.JPG

__ 3.JPG

__ 4.JPG

余談ですが。
和井内某所のお気に入りだった木が切られていましたorz
開発とかじゃないです。畑の真ん中にあったので、多分大きくなり過ぎたのかと思います。
あれを描くのが楽しみだったので、ちょっと残念。

仕方がないので、新しい「お気に入りの木」を設定しました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。