三陸・宮古 ブログトップ
前の10件 | -

岩泉線の駅 2014年3月 [三陸・宮古]

まだ営業している雰囲気があった岩泉駅。
b140310_09.jpg

b140310_10.jpg

続きを読む


ありがとう岩泉線 [三陸・宮古]

廃止のため、多分、最後になる岩手和井内駅に行ってきました。

茂市駅に向かうと
__ 2.JPG
まさかの「朝の三連」!
左から、山田線盛岡方面行、山田線宮古行、岩泉線。
前日は、岩泉線のホームに車両はいませんでした。
運休でも、車両は出して閉塞の作業をするのでしょうか。

そして代行バスで和井内へ。
__ 3.JPG

まるで岩泉新幹線!
廃止後走るバスもこれらしいです。

__ 4.JPG
和井内には、はやぶさ色も似合います。

駅名板などは、財産保全のためすでに外されていました。
__ 1.JPG
運休以来、線路を意識した構図では描いていなかったので、この位置に立つと走っていた頃が懐かしくなりました。
線路の奥行きがある構図が好きなんだなあと、やっと気がつきました。

最後までいろいろ教えてくれた岩泉線、ありがとう。
そしてこれからもよろしくです。
これからは県北バスで参ります。

浜守人クリエイションのクラフトバッグ [三陸・宮古]

CMです。(ステマwじゃなくて真剣におすすめ)

「宮古むかしばなし」のCDジャケットを描かせていただいたご縁の、岩手県宮古市にある
浜守人(はんもうど)クリエイション。

過去記事→「宮古むかしばなし」CDになりました

こないだ遊びに行ったらなんと、新製品としてバッグを作っていました。
写真 3.JPG

これ、みんな紙でできています。
梱包に使うクラフトテープを使い手作業で編んだ、かごバッグです。
この製品が誕生したいきさつは
「趣味で作って持っていたら、口コミで売れ始めた」ということです。

それもそのはず。
色鮮やかで軽く、雨にも強く(ニスでコーティング済み)、お財布にやさしいお値段なのです。
中サイズ 2500円
大サイズ 3900円
特大(A4がすっぽり入る大きさ)4500円

続きを読む


トラックバック(0) 

2013春 東北の食べ物(3)茂市のそば屋 [三陸・宮古]

7~8年ぶりくらいで、「茂市のそば屋」こと「十割そば たからや」に行きました。

このあたりは飲食店がほとんどないので、「そば屋」だけでも通じます。
だから、たからやという名前もwebサイトがあることも帰ってきてから知りました。
場所は国道106号のファミマの隣←これだけでわかる(笑)。

この店は開店してから8年くらいです。
その直後(だと思う)に、ここで食べた温かい韃靼そばは忘れられない味です。
メニューは5種類くらいしかなかったというおぼろげな記憶があります。

で、久々に行ったら、メニューがすごく増えてる!
デザートまである!
でも、韃靼そばは冷たいのしかなかった.....。

気を取り直してセットメニューを注文。
ミニ天丼とミニかけそばです。

__ 4.JPG

やっぱりおいしいです!
そうだ7~8年前のことを思い出した!
ここのおそばは、無理なく食べられるギリギリの熱さなのです。
そして、水のよさが感じられる麺つゆの味。
ああやっぱり東京に帰以下略

続きを読む


トラックバック(0) 

2013春 東北の食べ物(1)浄土ヶ浜カレー [三陸・宮古]

浄土ヶ浜レストハウスのおもしろメニュー、浄土ヶ浜カレー!!

__ 4.JPG
お子様向きではなく、
岩泉短角牛(岩手のブランド牛肉)が入った本格派です。

型抜きのゴハンを食べるときには、童心に帰ってワクワクしてしまいます。

前!
__ 1.JPG

続きを読む


トラックバック(0) 

浄土ヶ浜パークホテル [三陸・宮古]

今回、三陸通い10周年記念として、浄土ヶ浜パークホテルに宿泊しました。

今まで泊まらなかったのは、ひとり泊プランがなかったからです。
誰か誘ってもよかったけど、私の感覚で人を誘えるお値ごろ価格になるのは一部屋4人以上という感じで。
そういう旅行をあえてしようとは思わず10年経過してしまいました。

今回利用したのは、震災復興平日限定松林側プラン(朝食付き)。
お値段は、いつものユース4泊分。
4倍快適でした。

部屋は松林側だったけど角部屋だったので、海がチラ見え。
__ 2.JPG

海しか見えない眺めより好みです。
部屋は10畳以上ある作りで、4人以上のプランでないとお値ごろにならないのも納得。

続きを読む


トラックバック(0) 

宮古駅が [三陸・宮古]

今日はオチがないです。

__ 1.JPG

宮古駅は、お色直し中です。
前は水色だった屋根が、グレイになっています。
好きな色だったし、震災で無傷だったのに改装することないじゃん、と思っていましたが、
気分が変わっていいかも。
駅そばもキオスクも営業中でした。
ニューデイズとあじさいにならないことを願っております。

続きを読む


トラックバック(0) 

「宮古むかしばなし」CDになりました [三陸・宮古]

__.JPG

朗読「宮古むかしばなし」のCDジャケットを描かせていただきました。
(ジャケットの絵は「近江絵理」「吉永直子」の2パターンがあり、こちらは「吉永直子」です。)

元々は、「みやこさいがいFM」のコンテンツとして、お昼のスタッフ休憩タイム(?)に繰り返し放送されていたものです。
(震災直後はすべてが生放送だったのです。)
原本は、昭和50年代に書かれたものです。
素朴な娯楽として人気を呼んだことを受け、新たに朗読したものを加えて「宮古むかしばなし」10巻、「田老の民話」4巻にまとめられました。
朗読はすべて、フリーアナウンサーでみやこさいがいFMのボランティアスタッフ、藤原美以子さんです。

続きを読む


トラックバック(0) 

Gallery浄土ケ浜open!! [三陸・宮古]

今日、三陸宮古の浄土ケ浜にユニークなギャラリーがオープンします。

Gallary_Jodo_s.jpg

(みやこ浄土ケ浜遊覧船facebookページより借用)

みやこ浄土ケ浜遊覧船Web site

詳細は上記facebookページ、Web siteにて!!
facebookページはどなたでもご覧になれます(ログイン不要です)。

続きを読む


トラックバック(0) 
前の10件 | - 三陸・宮古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。