2013春 東北の食べ物(4)五所川原の丸山らーめん [津軽鉄道]

青森らしいラーメンに初挑戦!
五所川原の「エルムの街」の近くにある丸山らーめんです。

__ 2.JPG

煮干しでダシを取った、しょうゆ味のラーメンです。
あっさりしたスープに、こってりしたチャーシュー。シンプルでおいしかったです。
昔ながらの、無駄のないおいしさでした。
お値段は600円くらいでした。
ここでまた東京に帰るのが......(東京のラーメンは盛杉高杉)


---------------------
文句を言いつつ、東京にお世話になっております。

余談ですが、今回東北に行っていろいろなところで「東京はオリンピックで盛り上がっていますか?」と聞かれたけど、「わかりません」としか答えられませんでした。
本当にわからないのです。
ポスターとかたくさん貼ってあるけど、全くわからない。
そんな感じです。

余談終了。

丸山らーめんは外観もシンプル。駅みたいでした。
__ 3.JPG

参考に、駅。(津軽鉄道 五農校前)
__.JPG

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 12

Bon-Papa

いやいや雰囲気のある店構えですねぇ^^
ラーメンもシンプルで美味しそう♪

by Bon-Papa (2013-05-11 20:05) 

FTドルフィン

いいですねぇ〜
澄んだスープのラーメン!
最近は、アブラギトギトが多くて困ります。

オリンピックはぜんぜん盛り上がってないです。
反対じゃないけど・・・
期間が長いから
道路交通が麻痺しそうで心配。。。
昭和39年とは違うからなぁ〜・・・


by FTドルフィン (2013-05-11 21:16) 

ブリザド

煮干しダシのラーメンですか!
私の好物です(^ω^)
高いラーメンは確かに美味しいけど、何かラーメンの本質から少し外れているような気がします
by ブリザド (2013-05-11 21:32) 

駅員3

見るからにあっさり系でおいしそう(^^)
by 駅員3 (2013-05-12 10:37) 

トータン

建物が似ているから どうせなら駅でラーメン売っちゃえば・・・・・・(^^;  ラーメン大好きなんです(^^
by トータン (2013-05-12 16:01) 

ゆるキャラ

私も青森駅前で煮干しラーメン食べましたが
本当にシンプル過ぎるスープにビックリ(笑)
思わず店の人が未完成のスープを出して
しまったのかと思ったほど(^^;
by ゆるキャラ (2013-05-12 18:46) 

sonic

>>Bon-Papa様
信州とはまた違う麺文化です。
普通のお店に見えたのですが、夕方になるととても雰囲気がよかったです。
食事時に輝くのはいいお店の証ですね。
by sonic (2013-05-18 06:50) 

sonic

>>FTドルフィン様
これだけ澄んだスープを久しぶりに見ました。
オリンピックは、それでも誰もが少しはなんだかコメントするので、あまり好ましくない意味で盛り上がっているのかもしれません。
盛り上がってないとは認めたくないだけなのかも(笑)。

ちなみに、開催には反対です。
by sonic (2013-05-18 06:52) 

sonic

>>ブリザド様
そうですね、私の場合、お値段控えめ、食事時間短めというのがラーメンの本質だと思ってます。
高いラーメンは...味はともかく、1000円で在店時間10分とかいうのがゆるせないです(^-^)

by sonic (2013-05-18 06:54) 

sonic

>>駅員3様
見た目よりも更にあっさりしていました。
麺も、腰があるのにあっさり系なのです。
by sonic (2013-05-18 06:55) 

sonic

>>トータン様
それ、いいですね!!

ラーメン屋まで津軽鉄道が延伸とか(笑)。
by sonic (2013-05-18 06:56) 

sonic

>>ゆるキャラ様
こちらも、まさにそんな感じでした!
食べているうちにそんなことはないとよくわかり、
日頃、味の濃いものを食べ過ぎているかもと思ってしまいました。
by sonic (2013-05-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。