浄土ケ浜の夕方 [三陸・宮古]

120819_05s.jpg

今回、宮古に通うこと10年目にして、初めて晴れた浄土ケ浜を描けました。
1日の変化がとても豊かで、地元の写真愛好家の方々が毎朝通う気持ちを理解しました。
見ていて飽きないです。

一番気に入ったのが、この夕方の光です。
浜が日陰になって、岩にだけ陽が当たります。
岩は白から黄金色へ。

これは極楽浄土ではなく、最上級の地上の風景です。
この変化の激しさは、まさにこの世じゃないですか。(浄土は見てないのでなんとも言えませんが)
今日から私はここを「この世ケ浜」と呼びますww

-----------
いいものを見た後は、反省点が山積み。
まず、今回、紙の選択を完全に失敗しました。
最近乳白色の紙が気に入っていて、ほとんど白い紙を持って行かなかったのですが、もう全部白でよかったくらい。
ああしまった!!

そして、絵具は2種類持って行きました。(透明系、不透明系)
透明系のセットがよかったです。
透明はあまり得意じゃなくてほったらかし気味だったけど、前よりも使いこなせるようになっていて、研究の余地を感じました。

浄土ケ浜の景観が未知の領域だったので、こういうことに気づけました。
早速、新しい絵具を導入してみます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

宮古の銭湯宮古駅とラサの煙突 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。