津軽 異業種交流の旅2日目 その3 [遠征]

平川市にある「そば処そばや」です。
昼ご飯を食べていたら、雪になりました。
NEC_0003.JPG


こんなそのまんまの名前でいいの?!と思ったけど、実は、
このあたりはいわゆる普通のそば屋さんが全然ないのだ
そうです。
だからそばやでOK!
こういう商売もあるのですね。

そういえば、弘前市街でもさっぱりそば屋は
見かけませんでした。
前回、弘前に行ったときに、とても寒かったのであたたかい
汁物が食べたかったのにそういう店が見つからず、結局駅の
1階にあったそば屋に入りました。
こんな遠くまで来て駅そば(泣)と思いましたが、そこが
弘前では一番普通でおいしいそば屋だそうです。

津軽のそばは、柔らかめであまりコシがなく、つゆも独特で
濃いめの関西風に醤油を足したようなかんじです。
好き嫌いは分かれると思います。

何でフランス料理なのよ弘前?!
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

はぴふる

蕎麦屋がそばや?
ちょっと笑ってしまいました^^;
by はぴふる (2009-05-04 20:03) 

むうさん

そばやが余りないということは、土地が肥沃だったんでしょうね。秋田も平地にはほとんど蕎麦屋がありません。
by むうさん (2009-05-04 22:17) 

いさ

駅の中のお蕎麦屋さんってすっごくいいダシの匂いを漂わせてますよね~。
仕事帰りに嗅いじゃうと、ヨダレが・・・
こういうシンプルなネーミングも分かりやすくてイイですね♪
by いさ (2009-05-05 00:45) 

sonic

>>はぴふるさま
私も笑いましたよ。東京では信じられないです。

by sonic (2009-05-05 09:55) 

sonic

>>むうさん
そういうことなんですね。
確かに、米どころではあまり見かけませんね。
ここのそばやのメニューにおにぎりがあって
お米がとてもおいしかったです。
by sonic (2009-05-05 09:56) 

sonic

>>いささま
駅そばはスイーツ以上の誘惑です。
おやじギャル?(古ッ!!)
by sonic (2009-05-05 09:57) 

yogawa55はやぶさ

駅そば、駅ラーメンにこだわりたい気分です。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-05 10:02) 

Bon-Papa

「そばや」というそばやですか?
うふっ! 面白いなぁ~^^

by Bon-Papa (2009-05-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。