津軽 異業種交流の旅3日目 その1 [遠征]

b090505_01.jpg

3日目はまず、五所川原にある津軽鉄道本社1階に
4月オープンした「サンじゃらっと」の
コミュニティカフェ「でる・そーれ」に行きました。
地元NPOの運営です。

そこで、「津鉄汁」を賞味いたしました。
(注意:さくら弁当は「でる・そーれ」「サンじゃらっと」
では扱っていません。津軽鉄道本社に3日前までの予約が
必要です。お店の方の許可を得て、持ち込ませて
いただきました。)
b090505_03.jpgb090505_02.jpg

津鉄汁というのは、「青森シャモロック」という、
青森県が認定した農場だけが育てることができる鶏の
ガラからとったダシを使用し、地元産の
長いものすいとん、人参、ごぼう、舞茸が入った、
鶏ガラ塩味の汁物です。
------------------------------------

このメニューを開発した方のお話を伺いました。
要点。
「青森シャモロックはすぐれた品種でありながら、
価格が高くて産地での消費が進まず、知名度も今ひとつ。
(お値段は普通の鶏肉の2~3倍、地鶏の倍とか)
また、大型の鶏なので、家庭でのガラの利用も難しい。
そこで、このようなアンテナショップを立ち上げ、
青森シャモロックの知名度と消費をあげて、
ゆくゆくは冷凍スープなどとして商品化し、
雇用に結びつけたい。」

イメージとしては、
「長いもすいとんと青森シャモロックスープ」で、
「比内地鶏きりたんぽセット」みたいな商品開発を目指して
いるのででしょうか。
十分いけるお味でしたよ!!

ここで最も「異業種交流」だと感じたことは、
「雇用に結びつけたい」という部分です。
出版、マスコミは現在、いかにして少ない人数で
作るか、しか考えていないから。
その事情もわからないではなく、結局この業界って
定数多すぎだったのかなー。
もちろん、定数が削減されても当選したいです。
って議会かよ?!
東京のマスコミってある意味国政みたいなものかも。

「雇用に結びつけたい」という言葉は、今後当分
聞かないと思います。
これからは情報発信も地産地消になるのかもね。
または自分が雇用を作る人になる。
自分どーするよ?!(笑)

長くなったのでさくら弁当の詳細は次回に。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 22

水郷楽人

一時、名古屋コーチン(名古屋地鶏)もこんな状態でしたよ。。みんなで頑張って地域の特産品になると良いですね。。
by 水郷楽人 (2009-05-05 11:17) 

タキオン

お弁当おいしそうですね。


by タキオン (2009-05-05 16:48) 

yogawa55はやぶさ

津軽の地産を全国区に!
・・湯布院もマイナーだったけれど現在はメジャー。
それにしても、お吸い物が美味しそう!!
by yogawa55はやぶさ (2009-05-05 18:54) 

しおつ

津鉄汁というからには津軽鉄道オリジナルなのかな?
それとも周辺の地域で食されてるのかな?
地域がちょっと離れますが青森ではいちご煮が忘れられません。
by しおつ (2009-05-05 22:42) 

ななちゃん

お弁当おいしそうですね。(^_-)-☆
健康的でなによりいいですね。
by ななちゃん (2009-05-05 22:54) 

hiro78

津鉄汁、美味しそうですね!

こちらこそご無沙汰しています。
津軽には親戚がいるのですが、
言葉が難しいですね~(笑

by hiro78 (2009-05-05 23:21) 

manamana

こうして発信していただいて、
美味しいものが全国で手に入るようになると
いいですね。
by manamana (2009-05-05 23:45) 

ぱふ

大人向けのお弁当にお吸い物ですねー
あー旅したいっ!
by ぱふ (2009-05-06 00:46) 

はぴふる

はしいれメロスに食いついちゃ・・・ダメですか(笑)
さくら弁当のレポートが楽しみです^^
by はぴふる (2009-05-06 17:47) 

Baldhead1010

各地の駅弁フェア、楽しみです^^
by Baldhead1010 (2009-05-07 05:56) 

Bon-Papa

あ~ 行きたいです!
電車の旅をゆっくりしたいですよ^^

by Bon-Papa (2009-05-09 08:32) 

sonic

>>水郷楽人さま
あの有名な名古屋コーチンも、最初は無名
だったのですね。
勇気づけられます。
by sonic (2009-05-12 08:12) 

sonic

>>タキオンさま
おいしかったですよ!!
by sonic (2009-05-12 08:12) 

sonic

>>yogawa55はやぶささま
湯布院もマイナーな時代があったのですね。
確かに、九州といえば別府温泉しか知らなかった
ですからね。
PRは重要ですね。
by sonic (2009-05-12 08:14) 

sonic

>>しおつさま
青森シャモロックのダシを使わないこの手の
ものなら家庭でも作られるそうです。
レシピを広げたいので、津鉄オリジナルに
するつもりはないそうですが、まだ誕生した
ばかりなので現在は津鉄オリジナルです。
by sonic (2009-05-12 08:15) 

sonic

>>ななちゃん
そう!健康的なのがポイントなのです。
お野菜が新鮮なのもいいです。
by sonic (2009-05-12 08:16) 

sonic

>>hiro76さま
津軽の方とだんだん慣れてきたので、リスニングが
難しくなってきました。
自分だけ標準語だと、なんか恥ずかしいですが
話すのも難しいです。

by sonic (2009-05-12 08:18) 

sonic

>>manamanaさま
それも夢ではないようです。
長いものすいとんは、おやつにもいけそうです。
こういうところでの今風のPRも効果的かも
しれないですね。
by sonic (2009-05-12 08:20) 

sonic

>>ぱふさま
おつまみにもなりそうな、大人の味でした。
是非津軽へ!!
by sonic (2009-05-12 08:21) 

sonic

>>はぴふるさま
そこ、誰かにツッコンで欲しかったです。
ありがとうございます。
地域限定ダジャレでしょうか?
by sonic (2009-05-12 08:22) 

sonic

>>Baldhead1010さま
東京のは満員電車のようになります。
旅気分が...。
by sonic (2009-05-12 08:22) 

sonic

>>Bon-Papaさま
ご近所のあの路線、今はきれいでしょうねー。
でもそれじゃ旅行にならないですね。
by sonic (2009-05-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。