ソニック乗車記by sonic その1 [遠征]

九州は遠かった....疲れも取れたところで、続きです。
b080419_01.jpg

【sonicのハンドルネームの由来(2014年8月追記修正)】
2004年秋。
ある仕事関係の酒の席がなぜかかなり盛り上がり、
かなり出来上がっていたある方(鉄道写真家)が私に鉄ちゃんネームを付けてくださると言い出しました。
理由は不明です。
場の勢いってヤツです。

最初は「つばめ」になりそうだったのですが、若い男性みたいなので必死に拒否(笑)。
私は「こまち」か「はるか」を希望しましたが、それは写真家さんに拒否され、
色々な列車の愛称を検討した末
「今日から君はソニックだ。顔は黄色。」と、命名されました。

その時は、単なる酒の席の話で、実際に使用するとは思っていなかったのですが....。
それからしばらくして、使っていた某webメールのメールアドレスにものすごい量の
迷惑メールが来るようになってしまい、ある晩ブチ切れた私は
「何でもいいからメアド変更だ!」と、
ソニックにちなんだ名前に変更したのです。

それ以来、迷惑メールはぱったりと止みました。
この文字列は縁起がいいかもしれない、と、blogを始めるにあたっても使った、と
いうわけです。

そんな縁起のいいソニックがキターーーーーーーーー!!!!!!
b080419_05.jpg
青い車体、大きな窓は、日陰で見ると銀河の開放A寝台みたいです。
b080419_06.jpg
paceさんにいただいたノートと記念撮影。
http://bowz-voice05.blog.so-net.ne.jp/
paceさんありがとう!
九州の思い出をいっぱい書き込みましたよ。

b080419_02.jpg

そして駅弁もソニックだー!

b080419_04.jpg

遊園地みたいな椅子です。

b080419_03.jpg
とはいえ、九州の方にとってはおなじみのビジネス特急ですから、皆さん淡々と乗って
いらっしゃいます。
続く

nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

schnitzer

メタリックのsonicは博多で見ただけで実際に乗ったことがありません。
中も少し変わっているようですね。
ソニック弁当がおいしそうですね。
私は早くsonicに乗らないと禁断症状が出てきそうです。
by schnitzer (2008-04-19 11:50) 

いさ

ヘッドレスト部分がミッキーマウスを連想しちゃいます♪
可愛いわー
by いさ (2008-04-19 22:10) 

むうさん

九州の特急、ひとつひとつが愛らしいですね。
命名の秘話、楽しく読みました。
by むうさん (2008-04-19 22:47) 

ぱふ

ワタシとしてはソニック弁当の中身が気になりますぅ~♪
by ぱふ (2008-04-19 23:22) 

K2

ソニック弁当なんてのがあるんですね~
by K2 (2008-04-19 23:34) 

sasasa

これ一度は乗ってみたいんです!
かっこいいですよね(^_^)
by sasasa (2008-04-19 23:51) 

yogawa55はやぶさ

地元ながら、ソニック弁当を初めて見ました。
もし車内販売限定なら、ソニックに乗る楽しさが一つ増えます。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-20 05:52) 

gehirn

椅子の頭の部分、面白い形してますね。
ゆっくり眠れそう・・・??
by gehirn (2008-04-20 17:31) 

トータン

これがsonicですかァ 私の知らない車輌ですが素敵ですね!そのうち当鉄道にも入線する日が来るかもしれません 特異な格好の車輌好きですので・・・でも、相当先になるかな?
by トータン (2008-04-20 18:01) 

しおつ

黄色い顔のソニックもいまは過去のものとなってしまったかな。
何年前だったか九州に行った時は、まだ黄色の顔のソニックが走っていたので撮影しました。
しかし、ハンドルネームにそのような由来があったとは(笑)
by しおつ (2008-04-20 22:07) 

ぽんた

メタリックブルーがキレイな、なかなかのイケメンですね♪
座席がいいですねー!大気圏突入ごっこができそうです。
ソニック弁当の中身が気になります。
で?で? 美味しかったですか?
by ぽんた (2008-04-21 14:01) 

sonic

>>schnitzerさま
ソニック弁当はとてもおいしかったです。
前のより、内装がシックになったみたいですね。

>>いささま
訴えられない程度にミッキーさんなのがプロの仕事
だと思いました。
セガのゲームキャラのソニックも連想させますね。
古い?

>>むうさん
命名秘話...まあ、あんな感じで...
あまり意味がないんです。

>>ぱふさま
そうですよねー。
次の記事は中身にします。

>>K2さま
私も知りませんでした。
掛け紙が無機質なので、中身を想像できなくてちょっと
勇気がいりました。

>>sasasaさま
九州は遠いですが、乗れるといいですね。

>>yogawa55はやぶささま
博多の寿屋という駅弁屋さんのものでした。
車内限定ぽいです。
寿屋さんは他のお弁当もおいしそうでした。

>>gehirnさま
しまった!あの形を利用して寝てみるのを忘れていた!!
女子はあの丸みに頭が届かないかも。

>>トータンさま
碓氷峠にソニックが走るなんて、まさに夢ですね。
持ち込んで走らせたいです。
(まだ持ってないけど)

>>しおつさま
おみやげにはまだ黄色が残っていました。
おもちゃにするのは、前の顔のほうが見栄えがしますね。

>>ぽんたさま
大気圏突入には今気が付きました。
次の記事はソニック弁当の中身にしますね。
おいしかったです。
ふぐも入っていました。
by sonic (2008-04-21 21:37) 

ゆきちゃん

sonic さんにとっては縁起の良いネームだったのですね。
私も、お弁当の中が気になります・・・
by ゆきちゃん (2008-04-21 21:38) 

トータン

連投です! 完成時には是非是非ソニック共々起こし下さい! 予算との兼ね合いも有りますので完成まではかなり掛かりそうですが(笑)
by トータン (2008-04-21 22:36) 

sonic

>>ゆきちゃん
中身は次回の記事で!
実は、名前だけで満足していて、中身をあまり気にして
いませんでした。
いけませんねー。

>>トータンさま
ありがとうございます!
多分至近距離のところに住んでいます。
メタリックブルーのソニックを購入するのにも時間が
かかりそうです。ていうか黄色い顔のしか見た事がないかも。
by sonic (2008-04-22 10:20) 

夏爺

うっ!、、、「ソニック弁当」は知りませんでした。
中身が気になります。
by 夏爺 (2008-04-22 11:20) 

sonic

>>夏爺さま
私も乗るまで知りませんでした。
意外にマイナーだったようです。
by sonic (2008-04-23 09:02) 

manamana

特急ソニックはハンドルネームの由来だったんですね。
それは思い入れが深いでしょう。
九州にはここ十数年行っていないので、
かっこいい特急にも乗っていません。
一度訪れてみたいものです。
by manamana (2008-04-23 19:42) 

sonic

>>manamanaさま
逆に私はここ数年の九州しか知らないので、もっと
昔に行きたかったなーと思っています。
前は電車の名前というのがこっぱずかしく、ゲームの
ソニックだとか言っていましたが、すっかりカミングアウトして
しまいました。
by sonic (2008-04-24 00:12) 

響

僕のバイクと一緒の色のアオソニだ~!
この車両は大好きですよ。
いつかバイクと一緒の写真を撮ってやろうと思うのですが
中々、良いポイントが無いです。
by (2008-04-25 20:14) 

ちゃっぴ

ソニックのロゴってかわいいんですね…。
by ちゃっぴ (2008-04-30 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。