「秋の水」(2015年1月展示作品) [2015年1月「人の生活がある風景vol.2」]

140904_01s.jpg
秋の水みらいは日々に新たなり
2014年9月 横浜市みなとみらい

ハマスカで展示した絵の元となったスケッチです。
タイトルは季語だけ変えました。

同じ場所からの夜バージョンはこちら

--解説--
これらの過去記事でも触れたように、ここは何かを考えたり決めたりするときに来る場所です。
この時は特に考えることも決めることもなく、先に描けていた夜バージョンの出来がよかったので、それを補完する昼バージョンを描くためにきました。

ここで詳細は書けませんが...
20世紀の終わりに某究極の選択を迫られたとき、人生で一番大切なことってなんだろうかと考え、当時ここに来た私は「今見えている景色を1枚の絵に納められる脳内超広角レンズ」と思い、その某選択を判断しました。

今はもっと大切なことがあります。
でも、あのときにはこう思ってよかったです。
脳内超広角レンズへの道は楽ではありませんでしたが、その過程で出会った人や出来事が、今一番大切なことになりました。
多分それはまだ途中だと思うので、毎日、新しく追体験できたらいいなと思ってます。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。