「この村に」「花の昼」(2015年1月展示作品) [2015年1月「人の生活がある風景vol.2」]

水彩画展「人の生活がある風景vol.2」の展示作品を順番にご紹介しています。

140401_03s.jpg
この村にひっこしたよエイプリルフール
2014年4月 岩木山(五所川原市川倉) F4

140419_06s.jpg
花の昼昨年のこと考える
2014年4月 梓川(松本市新村) F4



---解説---
この村にひっこしたよエイプリルフール
これは、この絵を描いた日、実際ブログにそういう記事を書いたことを思い出して、タイトルにしました。
→2014年4月1日の記事
田舎暮らし…某エリアに住みたくて、かなり具体的に計画したりもしたけど、できなかったです。自分の意志では、この便利な東京から出て行くことは非常に難しいです。でもいつか!!


花の昼昨年のこと考える
絵を描きながら思うことのひとつに、「昨年の今頃はどうしてたっけ?」ということがあります。
絵を描きながら、というよりは、季節の象徴的な景色を見ながら、なのかもしれません。
桜は同じ場所でも咲く時期がバラバラで、地域が違うと更にバラバラなので、いろいろなことを思い出します。
昨年はこの桜が鮮烈でした。

余談ですが、「昨年は…」と、最も思うのは、JRの春のダイヤ改正のときです。(今年は3月14日)
2009年や2011年のダイヤ改正がとても印象的すぎましたから、今年の大改正が滞りなく過ぎていってほっとしています。

でも、実は、「昨年のこと考える」は当たり前すぎて、このタイトルを考えて初めてちゃんと気がつきました。こうやって、昔のことを考えることが知らないうちに増大しているのだろうか(怖)。


--今週のカレー--

某宅にお呼ばれしたら

まさかのカレー(^^)

b150316_1.jpg

ごちそうさまでした。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。