「真っ白に」「あの道に」(2015年1月展示作品) [2015年1月「人の生活がある風景vol.2」]

水彩画展「人の生活がある風景vol.2」の展示作品を順番にご紹介しています。

b15hinoki_f6.jpg
真っ白に線路埋もれし氷点下
2014年3月 岩手和井内駅(2014年4月廃止 岩手県宮古市) F6

b15hinoki_f4_01.jpg
あの道に最後につもる春の雪
2014年3月 JR山田線茂市駅(岩手県宮古市) F4


---解説---
真っ白に線路埋もれし氷点下
12年間に渡って描いてきた岩手和井内駅。描くのはこれが最後の日でした。
2010年に大雨による土砂崩れで休止してからは、見た目にはほぼ廃線跡という状態で、おもしろくなかったので鉄道としては見なくなってしまっていました。
でも、最後にあらためてこの線路が形がきれいだなあと思い、休止中にちゃんと見なかったことを少し後悔しました。
雪ってほんとに何でも隠しますね。

あの道に最後につもる春の雪
絵はがきランキングに登場した茂市駅と同じ場所から、同じときに描きました。
でも、紙の大きさが違います。
こちらが、絵はがきにした絵の約4倍の大きさです。
↓こちらとくらべてみるとおもしろいかもしれません。
絵はがきランキング7-5位の記事


---おまけ---
乗ってきました。
b150315_2.jpg

b150315_1.jpg

この土日の鉄道の変化は、「日本列島改造論」のゴールのような気がしました。
便利になることはうれしいけど、「○○本線」と区切って物事を考える気持ちよさがなくなってしまって、喪失感の方が大きいです。


日暮里から座れなくなる(笑)。


【コメント欄について】
5日経過したら非表示にするというわがままなルールをご理解いただきありがとうございます。
その後もご意見、ご希望など伺いつつ考えまして、、、、
記事内容と関係のないコメント、第三者に意味が伝わりにくいコメント(内輪ウケ感を意図したもの)は、私が読んだ段階で個別に非表示にさせていただきます。
本名、職業等を公開している都合上、ちょっと堅苦しくなってしまいますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

nice、コメント欄閉鎖の経緯

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。