絵はがきランキング 4-3位 [2015年1月「人の生活がある風景vol.2」]

大詰めになってまいりました。

1月の個展「人の生活がある風景vol.2」で販売した24種類の絵はがきを、会期中の売り上げ枚数順に並べてみる「絵はがきランキング」。

24種類の絵はがきと順位予想コメントはこちら。

4位、3位はこちらです。

4位
140908_01autotone70tsg_su.jpg
碓氷峠鉄道文化むら 2014年9月

3位
140321_04sg_su.jpg
清水港 2014年3月


---解説---
碓氷峠鉄道文化むら
思うところあって、2014年の夏に2回も行ってしまいました(^^;)
この日は平日でガラガラだったので、いい立ち位置を占拠して思いっきり描かせてもらいました。
この時代の車両の色、重量感、丸み、存在感、みんな大好きです。
私にしてはかなり集中して、飾ることなくストレートに描けたのではと思っています。

余談ですが、この絵の原画はF4(A4よりひとまわり大きい)サイズです。
絵はがきにする絵は、小さいものがほとんどなので、これはちょっと思い切った試みでした。
見栄えをよくするために、トリミングして、色もいじってあります。
でも誰にも何も突っ込まれなかったので、これは成功なのかも。

清水港
しぞ〜か(清水)出身の私にとって、富士山は世界遺産でも霊峰でもなんでもないただの大きすぎる山です。
電柱電線に埋もれ、雲にまみれ、屋根にひっかかり、ビルに隠され、、、、足して足して、割り切れない、写真の構図としては大失敗、それが私の富士山。
そんな気持ちを、この縦位置の構図で表現してみました。
それがこれだけ支持を得たことはとてもうれしいです。



--昨日の三鷹--
用事を済ませた後、

パン屋さんへ
b150307_1.jpg
売り切れ閉店orz

蕎麦屋さんへ
b150307_2.jpg
こちらも蕎麦終了orz

仕方がないので、売り切れのないところに行った、、、

b150307_3.jpg

b150307_4.jpg

売り切れがないってすばらしい。
自分のものにはならないけど。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。