絵はがきランキング8位(3点) [2015年1月「人の生活がある風景vol.2」]

1月の個展「人の生活がある風景vol.2」で販売した24種類の絵はがきを、会期中の売り上げ枚数順に並べてみる「絵はがきランキング」。

24種類の絵はがきと順位予想コメントはこちら。

8位はこちらの3点です。

140321_07sg_su.jpg
清水港 2014年3月

140418_02sg_su.jpg
新島々駅 2014年4月

141213_02sg_su.jpg
三鷹電車区 2014年12月

この段階で、1~3位を的中させた方への景品「sonicと行く飯田線の旅」当選者がいなくなってしまいました。
残念!!

---解説---
清水港
フェリー乗り場がある日の出埠頭から描きました。
14時頃から富士山が見え出して、日没のとき、うっすらと赤富士になりました。
この角度で赤富士を見たのは初めてで、日が傾くにつれ、じわじわとテンションが上がりました。
赤富士の本場、沼津方面に比べたら、ほんのささやかな染まり具合でしたけど、そのささやかさがよかったです。

新島々駅
えきなかギャラリーでお世話になっている場所です。
ココを描いていないということには気がついていたものの、旧島々駅舎と比べるとどうも味気ない印象で、イマイチ気持ちが乗らずこれまでスルーしてきました。
このときは、何が何でも描くという強い決意で臨みました。
……確かに味気ない建物でした。
でも、描いているうちに味わいが出て来たような気がします。
向かって行く気持ちがないと対象物は輝かない、という大切なことを思い出しました。

三鷹電車区
5年間に渡ってお世話になった某趣味活動の最終練習日の後、描きました。
家から1時間もかからない場所なのに、お名残惜しかったです。
次に行くときからは、全く違う気持ちでこの風景を見ることになるんだろうな〜。
ここからこんなにクリアーな富士山が見えたのは初めてで、とてもとても、いい思い出になりました。
某趣味活動の皆様、ありがとうございました。
そしてこれからも。

奇しくも、全く違う場所から見た富士山が並んだ8位。
富士山の絵は人気があります。
こんな姑息なモチーフを引っ張り出すのは嫌だったけど、この際甘えちゃおうかと思う今日この頃です。
清水出身で、富士山の眺めに関する経験値はかなりのモノなんだし。
丸くなったか自分ww

--今日のカレー---
懐と胃腸に外食を続ける余裕がないので、、、

自作のカレー雑煮です。

まさに雑煮という雰囲気の荒っぽい仕上がり。
b150303_3.jpg

醤油味のカレースープに、小さく切った菱餅を投入しました。
私はおいしいと思いましたが、人に食べさせる自信はありませんwww

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。