春を待つ その3(2012年12月-2013年4月展示) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー第4期展示です。
アルピコ交通

大きな窓ガラス側には、春とは関係なく、鉄道関連の絵を飾りました。
既に当ブログで何らかの形で登場した絵ばかりですが、一部を紹介します。

↓旧島々駅舎 2010年9月
この絵は第1期から場所やサイズを変えてずっと飾っていました。
100909_01s.jpg

↓旧島々駅舎 2011年8月
110805_02s.jpg
2010年の絵に比べ、かなりタッチが柔らかくなりました。
見慣れると、同じものを描いても描写が変わってくるのはよくあることですが、1年でこれだけ変わるのは珍しいです。
多分、震災の影響です。
↓新村駅 2011年8月(旧駅舎)
110804_03s.jpg
生き生きとしていた古い木造駅。
隣に新しい駅舎ができて、使用を止めた途端に老いていくのがよくわかりました。
でも、「これからの100年愛されるように」という新駅舎が出来たときのコピーが忘れられないです。
古いものや歴史も好きだけど、
ああもっと電車に乗りたくなるような絵を描かなくちゃだな。

↓加賀一の宮駅 2009年2月
090209_01s.jpg
北陸鉄道の駅で、この直後に部分廃止になった部分です。
いい駅舎でした。

↓八王子駅 2011年9月
110925s.jpg
貨物があるところは、この直後に更地になってしまいました。
とても好きな風景だったので残念でしたが、最後に描けてよかったです。

絵の使い回しは、基本的にはしたくないので、もどかしい部分もあります。
何よりもこの自分が、同じものを何度も見るのが病的なまでに嫌いな人間で…。

でも。新島々えきなかギャラリーは、私の主要な発表場所である東京から離れているし、プリントで元の絵とは大きさが変わるので、この機会に使い回すことにも少し慣れようかな、と思っています。
展示場所による見え方の違いに興味もあります。

その上で、各所の展示を見て下さっている方々には「またこの絵か〜」と思われないようにしたいです。
多分、自分でその線引きは難しいので、いつでも厳しい感想をいただけるような存在でありたいですが甘いかな〜(笑)。

何をどう展示したか整理して忘れないために、展示記録のブログ記事を書き始めました。
10年前の自分だったら、甘いって言うだろうな..。

第4期の〆に
↓松本城 2011年4月
1212alpico03abs.jpg
左端、建物が変なところで切れていますが、スキャンを失敗した模様です。
右側の花と山に注意が集中していたと思われます。

↓新村 2012年4月
1212alpico04bs.jpg
こういうパノラミックな風景が大好きです。
変形サイズにももっとチャレンジしたいですが、額装が面倒なのでチャレンジしないかも(笑)。
こういうめんどくさがりはよくないですね。
はっ!この絵は、データだけ作って飾らなかったんだww
フォルダに入っていたので勢いでup!

以上、第4期でした。

アルピコ交通様では、展示してくださる方を随時募集しております。
展示させていただき、ありがとうございます。


---余談---
某跨線橋ファンたちのキャラと言っていることが、1年前の記事と現在で全くブレがないことに笑った(^^;)

【練習6/19】三鷹 すみません一足先に予定通り行ってきます。

ゆるキャラさんと偶然会いたい(*^^*)

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。