なつかしの電車・気動車その2(2013年8月-2014年2月展示) [BB.つばめ]

前の記事の続きで、
2013年8月から2014年2月のはじめまで、BB.つばめにて展示させていただいた絵です。

鉄道ムードの床屋BB.つばめ
展示の様子

これらは2003年の3月に描いたもので、大きさは、すべてB6です。(写真でいうとだいたいL版)


以下、少し間違いがあるかもしれませんが、、、
2003年の3月に「JR東日本きっぷ」というものが発売され、12000円で決められた2日間(3月中の土日2回)JR東日本エリアが乗り放題になりました。

私はこのチャンスに、2度目の岩泉線に行くことにしました。
で、1回目(2002年9月)に、満足にキハを描けなかったので、直前まで東京で電車の練習をしていました。
↓これは下落合駅の高田馬場寄りの踏切で描きました。
だいぶ早く描けるようになった!細部がアヤシイけど…ww
030303_01s.jpg
2003年3月

で、本番。
030315_01si_s.jpg
盛岡駅山田線ホーム キハ58
2003年3月

このキハが、まさかの山手線並の混雑orz
乗り鉄大集合みたいな状態で、半ズボンの鉄ちゃん(大人)を初めて見ました。しかも2人。
あれが半ズボソ氏なのか?!

それでもなんとかドア付近の好位置を陣取り、茂市まで立って行きました。
乗ることが目的のお客様で満員のローカル線というのはすごい迫力でした…。
みなさん車窓や車内をガン見。
もちろん私も脳内HDDにガッツリ録画ww

茂市で約2時間の待ち合わせの後、岩泉線に乗りました。
この2時間の間、すごく絵の調子がよくて、この後の岩泉線の混雑具合など記憶にないです。
乗車中の絵やメモがないので、多分、進行方向左側に座れたのではと推測します。
(左側の車窓は見どころが少ない)

そして岩泉駅へ。
030315_02s.jpg
1回目のリベンジを一応達成。
練習のかいあって、落ち着いてよく描けました。

こちらは、茂市駅で岩泉線から山田線に乗り換えたときに描いたのかな?
030315_03s.jpg
車内のこの位置で描いていたということは、この山田線も座れないくらい乗っていたのかも。

宮古で一泊し、翌日は、帰りの新幹線の指定席が取れず、やまびこの自由席に1時間並ぶつもりでいました。
絵を描いていれば1時間なんかすぐだし。
そしたら、急遽新幹線が1本増発され、そちらに乗って帰りました。
JR東日本パスが売れすぎて、東京方面に帰るお客様をさばききれなくなったようです。

030316_10si_s.jpg

記事を書いているうちに、だんだんいろいろ思い出してきましたww
もしかしたら、道中で誰かブロガーさんと会っているかもしれませんね。

BBつばめ様、ありがとうございます。
鉄道ムードの床屋BB.つばめ

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。