「東京 川と橋」(2014/3月-4月展示) [2014年店舗での展示]

2014年3月から4月にかけて、和菓子司 新宿栄光堂に展示した作品です。

展示の様子

010726s.jpg
神田川 水道橋 2001年7月

050201s.jpg
外堀 市ヶ谷の釣り堀 2005年2月



2006年頃は、岩手とか描き慣れて楽しくなってきたのと同時に、遠くに行くのをいい加減にしたいという気持ちがあり、なんとか東京でお気に入りの場所を見つけたくて必死でした。
今でもそうなんですけど、遠くに行きたいのと、近場で落ち着きたいのと全く相反する気持ちが同時にあります。
結果として、お気に入りの場所を見つけた東北よりも、必死に探していた東京でわりといい絵が描けていたかも。
その当時は、圧倒的に東北の方が手応えがありましたが。

060319s.jpg
神田川 北新宿 2006年3月

060402s.jpg
神田川 新堀橋(下落合) 2006年4月

060423s.jpg
神田川 新堀橋(下落合) 2006年4月

060716s.jpg
神田川 新開橋(東中野) 2006年7月

201系を押さえておけば、後々お得だろうな、みたいな気持ちがありましたが、そういう描き方はかえって嫌だったりもして。
結果的にはいいバランスで描けていたかもしれないです。
後悔はないですがたまに惜しいなあと思ったり。

070401s.jpg
神田川 万亀橋(東中野) 2007年4月

おまけ 弘前城公園 2011年5月
1105s.jpg

おまけなのに一番目立った弘前の桜でした。

東北で描いた絵はやはり美しいです。
こういう現実を見ると、時間とお金をかけても遠征しようと思ってしまいます。

ご来店くださった方、お気持ちに覚えて下さった方、ありがとうございました。

栄光堂さん、ありがとうございます。
和菓子司 新宿栄光堂(Web site)
和菓子パティシエが教える誰でも簡単!和菓子作り(ブログ)

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。