「煙突は…」【「風のように」展示作品】 [2014年1月「風のように」]

h14_130429_31s.jpg

煙突は
高くて強い
下萌ゆる

2013年4月 宮古市 閉伊川とラサ工業の煙突

この絵はとても気にいっていて、作品は基本使い回さない主義の私ですが、これは昨シーズンいろいろに使ってしまいました。
主義の方を撤回すべきかとも思いますが、こだわりたいです。

まあそれはともかく。
「下萌ゆる」というのはとても好きな季語です。
でも、数日後に立夏を控えたこの絵にこの季語はどうかと思いましたが
実際そんな感じだったので仕方ないです。

この煙突は、宮古市のランドマークとしてとても有名ですが、イマイチここで何が作られているのか不明です。
昔はとても硫黄臭かったそうです。
いろんな方の思い出話を聞くと面白いです。

この絵は、使い回したことによって、その場ごとに自分でもいろいろな見方ができました。
たまにはいいかな(*^^*)



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。