首筋に...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

IMG_8225.jpg

首筋に
カイロを当てし
雪催(ゆきもよい)

松本市新村 2012年12月 水彩F4

b130413.jpg

この日は寒かった、とにかく寒かったです。
朝は身の危険を感じるほどでした。
数字的には氷点下8度くらいだったみたいですけど、北海道で体験したマイナス15度よりも危機を感じました。


----------------------
これは、主線にグレイのパステルを使用しています。
パステルで描くと定着液(フェキサチーフというスプレー)が必要なので、荷物が増えるという理由で
今まで使っていなかったのですが、昨シーズンから技法研究を兼ねて、積極的に使い始めました。
で、この日が、初めての寒冷地試験になりました。

パステルで描いてスプレーしたところ......全然霧状になってない(笑)。
画用紙上でダマダマのしみができていました。
こりゃダメだ、と思ったけど、線は定着していました。

このときは、うっすらと北アルプスが見えていましたが、この後どんどん見えなくなって、雪が降ってきて、本降りになりました。
ものすごくつらい一日でしたが、今思うといい日でした。

↓帰りの松本駅で。
b130413_03.jpg
b130413_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。