ドンドン坂の上から【2012/10東山手甲十三番館展示作品】 [2012年10-11月「東京人が歩いた長崎」]

120829_03sg_ss.jpg

ドンドン坂の上から 2012年8月
F0 水彩

前記事のところから、絵を描きつつのろのろと坂を上がって行くと、雨が降って来てしまいました。
雨というか、もうスコール状態。
雨が上がったときになんとか描いた1枚です。

今回の展示作品で、これが一番好きです。
今の長崎は、寺でも教会でも龍馬でも原子爆弾でもなく、三菱重工の街なんだなあと思います。
今回の展示を通じて、重工関連の方とたくさんお会いして(長崎だけでなく東京でも!)、とても大きい会社だということを実感するようになりました。


----------------------------------------
三菱が旧財閥であることは、教科書で習った知識としてはありましたが、なんていうかうまく言えないですけど、肌で感じました。
造船所のクレーンが夏の花のようで、きれいだったり儚かったり。

今は、某発電に象徴されるようなこういう産業構造、都市構造を(大人の事情により以下略ww)

と、思う私に、容赦なく蚊とスコールが襲いかかるのだった!!
スコールのあいまに青空なんて出ていたんだなぁと、今気がつきました。

先の見えない昨今でありますが、かつての大航海時代くらいの激動期だと思うとワクワクします(多分勘違い)。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 4

今造ROWINGTEAM

クレーンがいい具合に描かれていて、素晴らしいデス♥
クレーンを見るだけで造船所?!って心躍ります。

職業病かな?笑



★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-11-30 15:06) 

yogawa隼

長崎といえば三菱重工ですね。
乗用車は三菱自、トラック・バスはふそう、ビールはキリン。
筆記具も財閥とは関係の無い三菱鉛筆。
三菱が目立つ街です。
by yogawa隼 (2012-12-02 14:06) 

sonic

>>今造ROWINGTEAM ねね様
なんてすてきな職業病!!
クレーンはテンションがあがります。
大きいものを作っている感じがいいですよね。
by sonic (2012-12-02 16:54) 

sonic

>>yogawa隼様
そうですね〜。ここまで重工の街とは全く知りませんでした。
ダイヤランドという地名があって、何のことかと思ったら三菱の菱形のダイヤでした。
日立市や豊田市に通じるものを感じました。
by sonic (2012-12-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。