ドンドン坂の下から【2012/10東山手甲十三番館展示作品】 [2012年10-11月「東京人が歩いた長崎」]

120829_01sg_ss.jpg

ドンドン坂の下から 2012年8月
水彩 SM(サムホール)

ここは南山手の住宅街にある急坂です。
名前の由来はよくわかりませんが、雨が降って水がどんどん流れていました。
多分、そんなノリではないかと思います。

---------------------
2010年に「龍馬伝」関連の取材に行ったとき、案内してくださった県庁の方が、個人的に好きな道としてドンドン坂を教えてくれましたが、そのときはクルマだったし龍馬と関係ないので行けませんでした。
代わりに、近くのクルマが通れる急坂を案内してくださったのですが、私は「ここでも十分ドンドン坂だ!」と思いました。
それだけ山手エリアは急坂だらけなのです。

しかし、本当のドンドン坂はそのドンドンっぷりが違った!

ちょっとした坂を坂だとわかるように描くのは難しいのですが、これだけ急坂だととても描きやすかったです。
おそらく、今までの坂の中で一番気持ちよく描けた坂です。

というわけで、是非歩いて南山手を散策していただきたいと思っております。
そんなドンドン坂を、郵便のバイクがドンドンのぼって行きました。
ドンドンという音が聴こえてくるような坂です。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。