長崎の魚 野母ん鯵 [【業務日誌】]

IMG_2311.jpgIMG_6615.jpg
長崎で美味しいお刺身をいただきました。

長崎市の南、野母崎で釣られた野母ん鯵(のもんあじ)です。
釣ってから手で触れることなく、生きたまま運ばれるそうです。

これまで見た鯵で最大の大きさ!
身はプリプリ、シコシコでとても美味しかったです。
見た目もツヤツヤ。

こういう鯵があるなんて、魚の世界はかなり奥深いですねえ。

野母崎には長崎駅からバスで1時間半くらいで行けるみたいで、本数も多いそうです。
長崎は路面電車だけではなく、バスもおもしろそうです。
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。