教会と銭湯(東山手) [長崎]

__.JPG

__ 2.JPG
今回東山手で発見した、超ツボだった風景。
右の壁は孔子廟です。
いい立ち位置がなくドブ板の上で描いていたら、人がやってきてゴミ収納ケースを組み立てて、そこはゴミ置き場になってしまった(泣)。

大正時代に建てられた教会(日本基督教団長崎教会/プロテスタント)の
__ 1.JPG

隣は銭湯、日栄湯。(1枚目の写真中央のレモン色の壁)
__ 3.JPG

__ 4.JPG

次は入ってみたいです。
__ 5.JPG

教会の方のお話では、長崎市に銭湯は数件しかなくて、タクシーに乗ってこの教会に来たい場合、銭湯と言った方が確実に連れて来てもらえるそうです。

大浦天主堂の前に、お寺、神社、教会が一度に見える「祈りの三角ゾーン」というのがありますけど、
ここは中国、日本、西洋のちょっとレトロな三角ゾーンだと思いました。
そういうのは長崎には山ほどあるのかな。

長崎教会のwebサイトは、今のところ、ない模様です。
__.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

活水学院本館(東山手)FBページテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。