北三陸、盛岡で食べたもの [三陸・宮古]

まずは三陸鉄道久慈駅のレア駅弁「うに弁当」。
一日限定20食。

IMG_6156.jpg

前に仕事で行ったときに見かけたものの、取材で他のものを食べる必要があり泣く泣く断念。
復旧したら必ず食べようと思っていました。

IMG_6163.jpg

意外に小振りでした(左に添えたのは普通の長さの割り箸)。

そして、その奥にあるのは「道の駅久慈」で買った「田楽」。
IMG_6161.jpg
このエリアでは、厚く切った豆腐を炭火であぶった田楽がよく登場します。
この味噌がかなりおいしいニンニク味噌で、謎の食べ合わせになってしまいました。

別々にリベンジしたいです。


次は。
宮古にある「トマト&オニオン」の「昭和のハンバーグナポリタン」(だったかなぁ?)。

IMG_6173.jpg

「トマト&オニオン」通称トマオニはフランチャイズのファミレスで、ツイッターなどで話題になるけど関東エリアにはないので気になっていました。
期待通りのパワフルな味でした。

次は宮古の中華料理店「富士乃屋」の四川チャーハン。

IMG_6181.jpg

よく泊まる宿の数件先にあるお店で気になっていて、こちらも復旧したら必ず行こうと思っていました。
あんかけがおいしかったです。

そして宮古のパン屋さん、相馬屋のパン。
IMG_6215.jpg

最後は盛岡のおでんせプラザ(だったかなあ)の奥のなんとか屋、「爆盛鶏唐定食」期間限定メニューで550円。
IMG_6224.jpg

鶏肉300グラム!!

そんな私の今日の昼ごはんは野菜炒めです。
IMG_6228.jpg
ダイナマイトソースで炒めます!!

雫石の醤油屋さんの製品ですが、なぜか田老で売っていました。
スペースの限られた仮設店舗にあるくらいだからおいしいだろうと思ったら、期待通りでした。

ああ休みボケ(笑)。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。