盛岡 3つの川の合流地点 [岩手]

帰りはちょっとだけ盛岡へ。

昨年、時間切れで描けなかった場所へ行きました。
北上川、雫石川、中津川の合流地点です。

b120509_01.jpg

新緑は本当に難しい!!


---------------------------
岩手県内でこれだけの時間を過ごしたのは、2005年以来になります。
何を描いても難しく、課題が山積みです。
一番の反省点は、このごろ、小さいサイズの絵ばかり描いていたこと。
以前、某先生から「最低でもF4(B4のひとまわり小さいくらい)は日常的に描くように」というアドバイスをいただいたのですが、最近はその半分くらいが日常だったなぁ.......。

雨が降ってきたのでここから退散し、旧国立第九十銀行に行きました。

b120509_02.jpg
b120509_03.jpg
b120509_04.jpg

現在の施設名は、「もりおか啄木・賢治青春館」で、同時代に盛岡で若い日々を生きた石川啄木、宮沢賢治が、盛岡でどう過ごしたかを展示、紹介しています。

正直、展示はちょっと無理矢理な感がありました。
啄木が好きで、宮沢賢治がイマイチな私にとっては「一緒にしないでよ!!」でした(笑)。
新渡戸稲造と原敬なら許す(めちゃくちゃww)。

がっつり銀行として見せて欲しかったけど、それじゃ誰も来ないんだろうなぁ。
有料でいいので。(現在は入場無料)

この後行った、城址公園にある「もりおか歴史文化館」はすごくおもしろかったです。
わりと最近に開館したばかりで評判はイマイチなようですが、岩手のことをよく知らない人間にとってはとても親切で、現在の町への興味も更に湧きました。
お国自慢や希少価値よりも、地味でも現在に結びつくものを展示内容として選んでいて、私はそういう歴史観が好きです。
あまりにおもしろくて新幹線に乗り遅れそうになりました。
しかも半分もまともに見てない(泣)。

今度は盛岡だけ1週間くらいかけて見たいです、と思い続けて今年で10年目。
そろそろ実行しなくちゃ。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 6

yogawa55はやぶさ

銀行券(紙幣)の歴史も、奥深いものがあります。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-09 21:20) 

sonic

>>yogawa55はやぶさ様
そうですね。お金じゃなくて、紙として集めてみたくなります。
もちろんお金としても集めたいですが(笑)。
by sonic (2012-05-10 09:28) 

takechan

盛岡は、古い旧銀行の建物がいくつか
残ってたような記憶が。春も良さそうですが、
夏の踊りの頃にも行ってみたいですね。
by takechan (2012-05-11 05:22) 

ブリザド

古い石造りの銀行跡、良いですね!
周囲の背の高いビルの中にあっても、
充分に存在感あります
by ブリザド (2012-05-11 22:59) 

sonic

>>takechan様
そうなんです。すぐ近くには赤煉瓦の銀行もあります。
チャグチャグ馬子やさんさも見てみたいです。
東北のお祭りは盛り上がりそうですね。
by sonic (2012-05-13 08:27) 

sonic

>>ブリザド様
実は初めて明るい時間に見ました。
夜は地味〜なので、思ったよりも迫力があって驚きました。
重要文化財になったのですから、電柱もなんとかしてくれないかなー。
by sonic (2012-05-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田老へ北三陸、盛岡で食べたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。