新島々駅で展示開始! [アルピコ交通(松本電鉄)]

10月1日から、「新島々えきなかギャラリー」がスタートしました。

ドラもんさんに声をかけていただいて、最初の展示をさせていただきました。
えきなかギャラリーの様子は、ドラもんさんの記事をご覧くださいませ。

こちらはメモ用に自宅で撮影したものです。
b111003_02.jpgb111003_01.jpg

注意
※インクジェットプリントによる複製の展示です。
※今まで発表したものも含まれています。

この「今までに発表したもの」ですが.....
実は、私本人がここで非常に悩みました。

----------------
ワタクシ、同じ物事を2度体験するのがどうしても嫌という特殊な嗜好で......。
極端に飽きっぽいというか(笑)。
仕事が長続きしないのは、毎日同じ人と会うのが嫌だから、
テレビを見なくなったのは、再放送と同じCMを何度も見るのが嫌だから、
某分野の雑誌を買わなくなったのは、同じ特集と同じ写真が何度でも出てくるから...........という感じです。

「じゃあ何で同じ路線の同じような車窓を何度も何時間も見ていられるのか?」質問されそうですが....。
天然光の自然のものは、変化し続けるのでございます。

この嗜好および考え方には賛否両論あると思いますが(多分否の方が多いと思います。)
とにかくそういうことなのです。

だから、同じものを2度出すのは嫌だったのです。
でも、多作の自分もさすがに全展示全新作とはいかなくなってまいりました。
それに、「あの絵をもう一度見たい」というお声が少なからずかかることもあり、どこかで自分の嗜好を切り替えて行きたいとは思っていました。

悲しいことに、こんな自分でも、自分の作品をセレクトしようとすると、どうしても同じものを選んでしまいます。
セレクトにハマって、新しいものを作れなくなった作家さんの話を時々聞きます。
セレクトにとらわれす、新作をコンスタントに描くこと。
そして、見るごとに違う印象を持っていただけるような絵を描いていきたいと、この展示作品を選ぶ作業を通して決意を新たにいたしました。

もし、見覚えのある作品ばかりになってきたときは..........遠慮なく苦言をお願い申し上げます。

-----------------------------
以上のことは忘れて、新島々駅で列車やバスを待つひとときを楽しんでいただければ幸いです!!

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 3

mincer*

とある音楽家の方が「コンサートで新作(レパートリー)を演りたいが、新作を聴きたい言う声が1だとすると旧作を聴きたいという声はその10倍あるのがジレンマだ。」と仰っておりました。難しいものですね。
by mincer* (2011-10-03 12:32) 

駅員3

12月松電乗車ツアーやります[わーい(嬉しい顔)]
その時まであるのかな?
後程ご案内さしあげます!
by 駅員3 (2011-10-03 13:05) 

ドラもん

作品提供、ありがとうございましたm(_ _)m
作品を選ぶのにも自分の思いがイロイロとあるのですね。またゆっくり拝見を致します(^_^)
by ドラもん (2011-10-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椎名町駅橋上化鉄鋼会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。