鉄鋼会館 [清水・静岡]

先日、清水の市民会館の向かいの店に行きました。
市民会館はもうすぐ閉館、移転します。
さよなら市民会館
さよなら市民会館(2)

市民会館の向かいには古いビルがあって、初めて入りました。

このお店、店名は忘れましたが、フレンチで地元では人気のお店だそうです。
昔はなかったです。
ランチコースはお手頃なお値段、とはいえ静岡の物価は東京並みかそれ以上でございます(笑)。

こちらは私のメイン料理、海鮮パスタ。
??.jpg

---------------------
そしてこちらは隣の人のメイン料理、海老クリームがかかったオムライス。
?? 2.jpg

そしてランチコースのケーキはワゴンサービス。
?? 3.jpg

私が選んだケーキは、名前は忘れましたがフルーツが入った焼きプリンです。
?? 4.jpg
とてもおいしかったです。
これは人気なわけです。

それはともかく。
帰りは入口と違うところから出たのですが、そこにあったのがこちら。
?? 5.jpg

フレンチのお店とはまったく似つかわしくない模型でした。
一緒に行った人に聞いたら、ここは「鉄鋼会館」といって、業界団体のビルだそうです。

光ってしまって、写真に映らないばかりか、肉眼でもよく見えないような置き方でした。
??.jpg

清水の鉄道と工業の衰退をよく体現している模型です。
よく出来てるのにもったえない。
石炭が置いてあるところに歴史を感じます。

だいたい、町の中心部でも何でもないここに市民会館と中央公民館があること自体不思議でしたが、業界団体もあるということは、昔は交通の要地だったのでしょう。
そういえば小さい頃は、この通りには路線バスがよく走っていたけど、今じゃ何もないです。
車も減りました。
静鉄の急行停車駅はあるけど(笑)。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

新島々駅で展示開始!今日の椎名町駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。