女2名真岡鐵道蒸機&カフェ旅(1) [遠征]

8月の上旬に、真岡鐵道に行きました。
かしゃまで展示中に出会った茨城県在住の女子のお客様が「蒸気機関車に乗るのが夢」とのことで、
だったらすぐ行こう、と決定しました。

実は真岡で蒸気機関車で乗れることが茨城県内で知られていないことがショックだったりもしました。

まあそれはともかく。
女2名で行ったのは事実ですが、私の企画なので可愛げはないです(笑)。
女子の画像もありません。
タイトルに期待した方、すみません。
売りたくてたまらないムックみたいなタイトルをつけて見たかったのさw

「SLを見たい、乗りたい!!」というご希望に答え、直球勝負の行程を組みました。
まずは下館から茂木まで全線SLもうか号に乗車。
b110829_01.jpg

茂木に到着したら転車台見学。
b110829_02.jpg

そして「SL教室」に参加。
ボランティアの方による蒸気機関車の仕組みについての解説があり、運転台の見学ができます。
b110829_04.jpg
b110829_03.jpg

そして気動車で益子に移動。
今度は、蒸機が走る姿を見ます。
b110829_05.jpg
来ました。
それにしても空の色が大変なことになっています。
でもその空のおかげでこの時は煙がよく写りました。
b110829_06.jpg

益子駅停車中に、人力おっかけ。
画像右上の駐車場まで走りました。
b110829_07.jpg

余裕で間に合って、捕捉!!
b110829_08.jpg

b110829_09.jpg

b110829_10.jpg
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 14

manamana

動態保存の機関車って
白いお化粧をしている事が多いけれど、
こちらの機関車は黒一色なのが素敵です。
by manamana (2011-08-29 10:05) 

mincer*

真岡鉄道ってあまり知名度高くないですよねー。関東で唯一非電化路線を走る蒸機なのに勿体無いです。
by mincer* (2011-08-29 11:41) 

がんも

タンク機関車らしからぬ迫力で、ワクワクします。
mincerさんの「非電化路線を走る蒸機」には、ちょっと感動しました。いまや貴重ですよね。
by がんも (2011-08-29 12:29) 

駅員3

これは身近で、素敵なSLの旅をされましたね[るんるん]
7時なナイアガラの駅長も真岡鐵道を訪ねました[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-08-29 20:13) 

schnitzer

真岡鉄道、懐かしい。
あれ以来行ってないので…
by schnitzer (2011-08-29 20:20) 

ゆきちゃん

直球勝負で満喫されてる様子が良くわかります。
益子駅の発車、煙もバッチリですね!
by ゆきちゃん (2011-08-30 09:00) 

an-kazu

茂木・・・子供の頃の思い出のまち
 あぁ、源太饅頭が食べたい(^^)
by an-kazu (2011-08-30 23:22) 

sonic

>>manamana様
車体だけでなく、駅や制服なども全体的に素朴な感じです。
私もこの感じが好きです。
by sonic (2011-09-02 08:56) 

sonic

>>mincer様
そうなんですよ。走り始めた時期も早いのに。
かく言う私も、PRがいかにも親子対象みたいなので敬遠していました。
冬でも走るのがいいですね。
by sonic (2011-09-02 08:59) 

sonic

>>がんも様
そうですね、架線があると写真映えしないです。
ここはほんとに蒸機が似合います。
by sonic (2011-09-08 08:26) 

sonic

>>駅員3様
駅長好みの路線でしょうね。
ところで、駅長さんはご旅行のときも制服なのでしょうか?
by sonic (2011-09-08 08:27) 

sonic

>>schnitzer様
私もあれ以来初めてでした。
なぜかあのとき(真冬)より煙が出ていました。
謎です。
by sonic (2011-09-08 08:28) 

sonic

>>ゆきちゃん
煙が出過ぎて、白い帽子を被って来た同行女子には申し訳なかったです。
それも含めて、楽しんでもらえたようです。
これから人を誘う時は、黒っぽい洋服をすすめます(笑)。
by sonic (2011-09-08 08:30) 

sonic

>>an-kazu様
源太饅頭..ググってみました。
駅の近くにそんなおいしそうなお店があったとは!!
次に行く機会があったら食べたいです。
by sonic (2011-09-08 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。