今治造船ボート部の応援 全日本軽量級選手権(3) [blog]

b110605_01.jpg
昼ご飯は、戸田ボート場近くのおそばやさんに行きました。
ボート選手たちの御用達の店ということで、店頭にはオールをモチーフにした飾りが。
b110605_03.jpg
こちらは、戸田に艇庫を持つチームのマークをあしらってあります。
ちゃんと並べる順番も決まっているそうです。

--------------------
よく見ると、「営業中」の看板もオールでできていました。
b110605_04.jpg

私が食べたのは冷やしたぬきうどんです。
b110605_02.jpg
ねねさんは、ウエイトコントロールのため、胃が小さくなっていたようです。
大変な試合だなあとつくづく思いました。

b110605_07.jpg
で、ボート場に戻ると、風が涼しくなっている上に雲行きがあやしいです。
そんな中、今治造船チームが順位決定戦に漕ぎだします。

出艇はまるで儀式のようです。
まずは、水際にオールを揃えて
b110605_06.jpg

息を合わせてボートを担ぎ、桟橋へ運びます。
小雨が降ってきました。
b110605_05.jpg

そして、チームメイトや応援団が桟橋に集まり、エールで送り出すのがボート競技の流儀です。
b110605_08.jpg

ところがである!!(ここから水曜スペシャル。)

そこに突然、我々の予想を遥かに上回る強さの突風が吹き荒れた!!
b110605_09.jpg
一瞬で崩壊したビニール傘!!

ところがである!!
雨にも負けず風にもひるまずにエールを送る勇者がいた!!
今治造船東京支社の営業部の方である。
驚くべきことに、体育会応援団の大学生たちを上回る声量である。
b110605_10.jpg

今治造船では、どの部署に配属されても本社の工場で研修があるのである。
そこで、大きな造船工場中に届く声の出し方を習うのだ。

「ご安全に!!」というエールを受け、選手たちは漕ぎ始めた。
b110605_11.jpg

ここで写真は終了である。
なぜなら!!
コンデジを収納せざるを得ない状況が訪れたからである。

出廷を見届けた直後、風雨が一旦おさまった。
そこで、伴チャリ隊は、今のうちにスタート地点に移動しようということになった。

2000メートル先のスタート地点にのんびりと自転車を漕いでいた伴チャリ隊、すなわちsonic隊長とねねさん、松山大学ボート部の部員たち。
目標となる雨宿りポイントまでの中間地点で
隊員たちを襲ったものは!!

b110605_12.jpg

おびただしい量の雨!!

そして気温の急降下!!

意味不明な風向きの突風!!

スタート地点近くで雨宿りしながら、身体が冷えないように伴チャリ隊は謎のダンスを踊っていた?!

スタート時刻が近づくと、さらに

我々の想像を絶するおびただしい量の土砂降り!!

ところがである!!

隊長以外の伴チャリ隊たちは「これでますます試合がどうなるかわからないからおもしろい!!」と、余裕だ。

------------------------
そして、伴チャリしました。
今度はかなり激しく置いて行かれてしまいました。
それは、

ジーンズが雨を吸って、足が動かなくなってしまったから(笑)。
そういえば、他の伴チャリの人はみんなジャージでした。

次回からジャージで応援すると誓ったsonic隊長だった!!

その後、ねねさんにドライヤーを借りて髪を乾かし、ジャージをお借りして帰りました。
なんか、ジャージっていいなぁ。
スポーツに目覚めた隊長だった!!

運動!!運動!!

選手と同じ雨の中、同じ距離を移動するという一体感のある応援ができました!
とても楽しかったです。
ご一緒していただいた今治造船東京支社の皆様、松山大学の皆様、
そして今造ROWINGTEAMのキャプさん、シノさん、イデケンさん、ネネさん、ペッピィさん、ありがとうございました!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。