満開の石割桜 [遠征]

今日は一日中盛岡を観光しました。
??.jpg
昨日の仙台もそうでしたが、駅の下りエスカレータが動いているのが新鮮です。

盛岡に宿泊するのは初めてです。
いつも、宮古に泊まっていました。
この際なので、盛岡でのんびりしました。

運よく桜が満開!
?? 2.jpg

花のない石割桜は何度も見ていて、意外に小さいと感じていました。
でも、今日のは今までの20倍くらいに大きく見えました。

盛岡城趾の桜も見頃。
?? 3.jpg

郊外の「盛岡手づくり村」にいた、しずくちゃん。
?? 4.jpg
雫石のキャラクターだそうです。
のんびりした動きでした。

宿の近くに不動産屋が2軒あって、真剣に物件を探してしまいました。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 4

あおたけ

県庁前の石割桜、満開が見られたとは羨ましいです。
この逞しさは復興の良いシンボルになるかも
知れませんね~!
by あおたけ (2011-05-02 20:04) 

sonic

>>あおたけ様
隣の県庁の駐車場には、自衛隊の車がたくさんいました。
盛岡は、何事もなかったかのようです。
by sonic (2011-05-03 11:15) 

 青木道代

親しい友人のいる盛岡、石割桜も花のない頃見たことがあります。樹の力ってスゴイですね。一緒に花を見たような気持ちになりました。啄木の悲しみは人間みんなの悲しみでしょう・・。今は特に強い悲しみが迫ってきますね。彼が生きていたら何と表現するでしょう。
by 青木道代 (2011-05-04 18:28) 

sonic

>>青木道代様
啄木ならば、一般論にはせず、個人的な悲しみとして表現するでしょうね。
時がきたら、そのような平成の文学が現れることを期待しています。
by sonic (2011-05-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日かけて盛岡へ開運橋から岩手山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。