メサイア17番 Glory To God [日々の生活]

17番は、短くて覚えやすく、歌いやすい曲です。
楽譜はこんな感じ。
?? 3.jpg

天使がマリアに「あまたは身ごもっている」と伝える、いわゆる「受胎告知」のシーンです。
合唱が歌うのは、天使の台詞。
天使たちが遠くからやってくる場面を、声の強弱で表現します。
「受胎告知」に関しては、古今東西の名画よりもメサイアの方が優れていると感じています。
絵画方面の人間として、音楽に敗北感を覚える一曲です。
(こういうことは勝ち負けじゃないのですが。)
どこが優れているのかというと。
マリアの気配が薄く、天使中心に歌われているということが、原典の語るニュアンスに近いことです。

そんなわけで、この曲が一番合唱してみたかった曲です。
短いですが、とても満足感がありました。
------------------
さて、昨日はクリスマス会でした。
今年は、メサイアが全部終わってしまったので、もうお正月のような気分です。
クリスマス会はあと2回残っているのですが、素ではテンションを維持できそうにありません。
しかし、プレゼントを用意しているうちに気分が盛り上がりました。
贈るって重要ですね。

で、プレゼント交換をして、知恵の輪が当たりました。
このごろは知恵の輪なんて言葉は使わず「キャスト」と呼ぶようです。

??.jpg

私をその気にさせるアオリ文句♩

簡単に外れましたが
??.jpg

元に戻りません!!

余談ですが、iPhoneで写真がバグりました。
iPhoneでは初です。
(共有→メール添付の段階でバグった模様)
?? 2.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。