メサイア21番 His Yoke Is Easy,And His Burthen Is Light [日々の生活]

習った順に書く予定でしたが、番号順に変更します。
この曲はとても難しく、実際は後に飛ばしました。

?? 3.jpg

歌詞はタイトルそのまんま。
わずか9単語を、ノリノリのリズムで、延々と掛け合いで歌っていきます。
しかもメリスマあり。(秒間4コマくらいの速さで細かい音符を歌うこと)
リズムとアクセントは、ほとんどが「ウラ拍」になります。

メサイアは、歌詞が短い曲ほど難しいと思います。
ちなみに一番難しいと感じたのは、最後の曲で、詩は「アーメン」だけでした。

リードやキャプションを書くのにも、短いほど難しいです。
短い言葉は難しいです!
難しいです。(しみじみ)

そして、この曲には全体で最も高い音「上のシ」がありました。
2箇所出てきますが、音が「デン」で一瞬なので、ショッカー状態は回避できました。
?? 2.jpg

あー難しかったなあ。
でもまた歌いたい。
---------------------
話は全く変わりますが、また「大きい食べ物」をいただきました。

大掃除を手伝って、さつまいもをいただきました。
九州の親戚から送られてきたそうです。
「大きいから、ホイルに包んでオーブントースターでよく焼いてね」と言われ、
普通に細長くて大きいさつまいもを想像したのですが。

こんな形でした。

??.jpg
???
大きいけど小さい?!
太くて火は通りにくそうですが、短いです。
ちなみにりんごは普通のりんごです。

九州では、さつまいもはこういう品種がデフォなんですか?

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。