冬の岩手 安比高原でそば打ち(2010年3月)その1 [岩手]

冬らしくなって参りました!

昨シーズン、upのタイミングを逃してしまった記事をお送りします。
3月の岩手体験ツアーです。

安比高原は、八幡平に近い高原リゾート地です。
冬はスキーで賑わいます。
東北では、ここで結婚式をすることも人気です。
かなり思い切った例えですが「とても素朴な軽井沢」でしょうか。

こんな素敵な雪景色。
とってもローカルなJR花輪線です。
残念ながらというか当然というか、キハは来ませんでした。(すごく本数が少ないので)

b101114_08.jpg

ここでは、地元の方に教わってそば打ちや漬け物作りをするプログラムがいろいろと用意されています。
その中から、「民宿たちばな」でそば打ちを体験しました。
b101114_09.jpg

そば粉と打ち粉です。
b101114_01.jpg

私は、6人のグループに入りました。
そば打ちの経験者は2人。(観光そば打ちを一度経験)
つまり全員素人です。
でも安心。

難しいところは、そば打ち名人がやってくれます。
b101114_02.jpg

名人は、一見普通のおかあさんですが、その手さばきはとっても鮮やか。
「自称名人」ではなくて、観光客とともにそば打ちをする人として、安比の団体から認定されている方です。
(「そば打ち師匠」とか、ちゃんと名前が付いていて、認定書がありました。)
b101114_03.jpg

見ているだけだったのですが、丁寧に説明しながら作業をして下さったので、自分でやっている気になってきました。
「そば粉を買って帰れば、家でもできるかな?」なんて思いましたが、全行程を経験して、それは無理だと悟りました(笑)。
b101114_04.jpg

ここでようやく、素人の出番です。
厚さが均一になるように、綿棒に生地を巻き付けてのばして行きます。
b101114_05.jpg

みんなでちょっとずつ延ばし、きれいな丸になりました。
名人が打ち粉を振って
b101114_06.jpg

畳みます。
b101114_07.jpg

なんか、隣のグループよりいい感じ。
隣もそう思っていたでしょう。
自分たちのそばに、愛着がわいています。

続く。

関連記事
岩手のブランド豚肉「佐助豚」
浄法寺・滴生舎で漆塗り体験天台寺・浄法寺町
漆塗り体験のお箸ができました
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

mincer*

新蕎麦の季節ですねぇ。
何処へ行こうか迷ってしまいますw
by mincer* (2010-11-16 07:29) 

suzuran6

内容を読まずに写真に目が‥わぁっ!!冬だぁっ!!!
で、読ませていただいたあと、頭の中にそばの香りが‥
帰りに立ち喰いに寄ってしまいそうです。
by suzuran6 (2010-11-16 12:56) 

yas

雪の降る景色でお蕎麦・・・
これは最高ですね!
蕎麦打ちに途中ですが、ダシが香ってきます!
by yas (2010-11-16 18:37) 

manamana

これこそ本当の手打ちですね。
愛情込めて打ったそば、作りたてならますます、
最高ですね。
by manamana (2010-11-16 21:53) 

駅員3

そばうちは水加減が難しいですよね[ひらめき]
でも新蕎麦香り高く美味しいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-16 22:20) 

schnitzer

東北のスキー場は高校の時に夜行急行でよく行っておりました。
大学、社会人になると近場で過ごしてしまってました。
"素朴な軽井沢"とてもわかりやすい表現です。
昔は軽井沢も素朴だったのですが…
by schnitzer (2010-11-16 23:07) 

ドラもん

手打ち蕎麦体験、いいですね~。外はとっても寒そうですが、蕎麦打ち師匠や仲間と暖かい時間が過ごせますね。
by ドラもん (2010-11-17 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。