冬の岩手 安比高原でそば打ち(2010年3月)その2 [岩手]

みんなで(難しいところはそば名人がやってくれました)打って畳んだそばの生地です。

b101114_07.jpg

これを、切っていきます。
まずは名人がお手本。
トントンと均一に、リズミカルに切っていきます。
b101117_01.jpg


---------------------------------------------------
そして、素人が順番に切りました。
これが難しい!!
b101117_02.jpg

太くなったり、細くなったり、斜めに切ってしまって、麺が短くなってしまったり。
私は後の方で切ったのですが、太くなった人が多かったので「細めにすればいいのかな」と意識したら、糸のように細くなってしまいました。
太くしようとしたら、短くなってしまい、まるでお菓子の「カラムーチョ」の形。

太くなるよりも、細すぎと短すぎが食べるには致命的によくないようです。
そりゃそうですよね、短ければ箸にかからないし、細いとすぐに延びてしまうし。

自分はそばのセンスがない模様です(笑)。

ともあれ、出来上がりました。
b101117_03.jpg

遠目には、均一に見えます。

すぐさま民宿の厨房に移動し、そば打ち名人にゆでてもらいます。
b101117_04.jpg

続く!!
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 4

manamana

細いのと太いのが交ざっていると、
茹でる加減も難しそう。
でも作りたては美味しいでしょうね。
by manamana (2010-11-18 06:25) 

水郷楽人

手打ち蕎麦、これは堪りませんね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-11-18 07:05) 

今造ROWINGTEAM

わー!均一に切るの難しそう><
でも手打ちするのは憧れなので
とてもうらやましいです♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-18 08:37) 

駅員3

蕎麦は打つのも難しければ、切るのも大変ですよね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-11-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。