わたらせ渓谷鐡道に行きました(2)神戸駅 [遠征]

復路は、自分ルールで往路とは反対側の窓側に座ります。

工場の廃墟が多かった往路の車窓にくらべ、こちら側は現役の家々が目立ちました。
鉱山に向かっていた鉄道は、昔はこんな感じだったのかな、なんて思いながら乗っていました。

足尾駅。
b101004_01.jpg
あまり3セクぽくないこの線区ですが、この駅だけは少し国鉄っぽかったです。
通洞駅。
b101004_02.jpg
銅山観光の拠点になる駅です。
往路には、たくさんの普通の観光客が降りて行きました。

復路はガラガラ。
神戸(ごうど)駅に着きました。
b101004_03.jpg
ここは木造駅舎業界では評価が高い駅です。
この駅で下車するのが今回の目的でした。

列車交換のため、少し停車時間があり、その間に跨線橋を渡って
b101004_04.jpg

駅舎正面まで行ってきました。
b101004_05.jpg
うん普通にいい駅。
(一日フリー乗車券を使用しています。)

とりあえず、満足。
交換の列車がやってきました。
b101004_06.jpg

先ほどまで乗っていた復路の列車に再び乗り、川を見ながらのんびりと過ごしました。
目的も達成したし帰ろうかな、と思いましたが、鬼の自分ルール発動。

「絵を描かなければ、見たうちには入らない」

いやもう、今日は疲れているからいいだろうと思いましたが、間藤での1枚だけではさすがに情けないでしょう。
自分の統計によると、疲れているときに描いた絵は売れるのだから気合だ気合!!

次の交換駅、大間々駅で、反対向きの列車に乗り換え。
b101004_08.jpgb101004_07.jpg

おおっロングシートだ。
観光客もいなくて、なんだかさっきと全然雰囲気が違う車内です。
b101004_09.jpg

そういえば「朝晩の通勤通学時間帯に一往復すべし」っていう自分ルールもあったなー。
最近、鉄行動に甘さが出ていたかもしれないです。

このスパルタな自分ルールが、やはりいい結果を生むのでした。
続く。

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 16

mincer*

流石!鬼の美術部部長って感じですね。
by mincer* (2010-10-05 02:37) 

manamana

いろんなルールがあるんですね。
by manamana (2010-10-05 06:47) 

駅員3

どんな絵が描かれたのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-10-05 10:17) 

ドラもん

木造駅舎業界に名高い「神戸駅」。NHKの日本木造駅舎の旅?(だったでしょうか^^;)に紹介されたのでしょうか。趣のある駅舎ですね。
by ドラもん (2010-10-05 15:17) 

はぴふる

長閑な感じが良いですね。
何だか、の~んびり電車に揺られたくなりました♪
by はぴふる (2010-10-05 20:22) 

an-kazu

もうちょっと洗車してほしいぞ!
って思いませんでした?
(昨年、ココの車両を見てそう感じました)
by an-kazu (2010-10-06 13:15) 

schnitzer

C12が走っていた頃の足尾線に乗ってみたかったです。
by schnitzer (2010-10-06 22:39) 

さといも野郎

絵にかいたようなローカル線の風情。私も堪能したいっ!
by さといも野郎 (2010-10-06 22:44) 

sonic

>>mincer*様
いいえやさしいお姉さんです(棒読み)。
by sonic (2010-10-08 00:56) 

sonic

>>manamana様
根が自由人(笑)なので、ルールがないとまず経済的に破綻します。
by sonic (2010-10-08 00:56) 

sonic

>>駅員3様
興味を持っていただいて、ありがとうございます。
お待たせしました!upしました。
by sonic (2010-10-08 00:57) 

sonic

>>ドラもん様
いい駅でしたが、ホーム側のコインロッカーが残念でした。メディアではよく紹介されているようです。とてもフォトジェニックです。
by sonic (2010-10-08 00:59) 

sonic

>>はぴふる様
車窓は一部「深み」がありましたが、夕方は本当にのどかでした。平日も発売している一日フリーキップがあって、のんびり乗るにはいいところでした。
by sonic (2010-10-08 01:02) 

sonic

>>an-kazu様
ええ、1枚目の写真のような感じでした。
たまたま残念な席に座ってしまったのかと思っていましたが、「古いと汚いは違う」という津軽鉄道社長の言葉を思わずにはいられませんでした。
by sonic (2010-10-08 01:04) 

sonic

>>schnitzer様
そうですね!乗ってみたいです。あと30年早く生まれたかったです(どの世代の鉄ちゃんもそう思うらしいです)。
by sonic (2010-10-08 01:05) 

sonic

>>さといも野郎様
絵のような風情を、絵にせず帰ろうとしていた自分でした。是非、ご堪能の機会を!!
by sonic (2010-10-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。