上高地線に行きました(2) [遠征]

自分、初乗車となる線区には「自分ルール」を設けており、まずは目的の終着駅まで乗りとおし、全体をチェックします。
気まぐれでの下車は禁止なのです。
なぜなら、それをやってしまうと先に進めずタイムアウトになる可能性が高すぎるためです。

本質が気まぐれなため、自分に厳しくなりました(笑)。

そんなわけで、まずは新島々まで一気に乗り通します。
途中にこんな気になる駅があっても、まずは素通り。
(新村駅)
b100923_01.jpg
b100923_02.jpg


少し、車窓が山っぽくなってきました。
b100923_03.jpg

schnitrzerさんお気に入りの淵東駅です。
b100923_04.jpg

そして、新島々到着!!
上高地線完乗車!!
b100923_05.jpg
b100923_06.jpg

この後、旧島々駅舎を見学するため下車するのですが、18きっぷで松本まで来て、一旦改札を出ないで上高地線に乗車したため、改札で精算することになりました。
そのとき「乗り継ぎされますか?」と聞かれ、「いいえ」と言ったらちょっと不思議そうな顔をされました。
自分も多分、不思議そうな顔をしたと思います。
電車は終わりなのに、なんで乗り継ぎなんだろうと。

実は、自分が乗ってきた電車は、上高地方面行のバスと接続がよく、しかもバスには乗り継ぎ料金があって割安になったらしいです。
つまり、一緒にここまで乗ってきた人々のほとんどは、目的地が上高地方面だった模様です。

上高地って行ったことがないんです。
今思えば、このまま乗り継いで行けばよかったです。
バスで往復するだけなら、ギリギリ東京まで日帰りできるみたいです。

あ、私、日帰りが好きなんです。
でも、たいてい後から「一泊して○○○もすればよかった」と後から思います。
さっぱり学習しないというか、予算がないですが。

次回は旧島々駅です。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 16

schnitzer

気まぐれの途中下車ばかりのschnitzerです(笑)
松電、良いですねえ。
新村駅、この駅も気になります。
ED22と元青ガエル。かなり気になります。
新村と淵東で時間をとられて新島々には到着しないで終わりそうです。
by schnitzer (2010-09-23 23:46) 

駅員3

沿線の道を車で走るのと、電車の車窓からの雰囲気は全く違って、電車の車窓からのほうが、ローカルでアットホームのような感じがします。
by 駅員3 (2010-09-24 07:25) 

suzuran6

松本出張が多かった時期にはスーパー(アップルランド)で
馬刺しと★を購入、ホテルでチビチビやっていました。
しばらく塩尻の五一わいんも‥そばも食べに行っていません。
ワインの新種が出来る頃に是非行かなくては!!
by suzuran6 (2010-09-24 10:15) 

ぽんた

自分ルールは大切ですよね。
あるイミ最重要事項だと思ってます(笑)
日帰りもお泊りも好きです~。
てかお出かけ大好きです!
「しんしましま」と読むのですね。
「しんしまじま」だと思っておりました。
by ぽんた (2010-09-24 21:15) 

しおつ

電車区も自分が行った頃よりなんかすっきりしたような。
日帰り旅も最近は行かなくなってしまいました。
自分的には泊まって駅周辺を歩き回るのが好きです。
by しおつ (2010-09-24 21:44) 

ドラもん

そうなんです。新島々では、ほぼ電車とバスの連絡が取れているので精算窓口は電車とバスの割引セット券を購入されるお客様がほとんどです。割引運賃でもいい値段ですが。。。(^^;)晴れてよかったです!
by ドラもん (2010-09-24 23:41) 

さといも野郎

なんと、そこまで行っておきながら、上高地に行かずに
逆戻りですか?もったいない!!
10月連休とか紅葉がきれいですよ(たぶん)
by さといも野郎 (2010-09-25 00:11) 

an-kazu

早朝の松本駅で見知らぬ女性から
一緒に上高地へ行きませんか?
と誘われたことがある私です。

・・・妻と一緒でしたから、
もちろん断りました(^^);
by an-kazu (2010-09-25 12:09) 

sonic

>>schnitzer様
帰りに立ち寄りましたが、評判通りのいい駅でした。
目的地まで強制乗りとおし作戦は大正解でした。
by sonic (2010-09-26 12:46) 

sonic

>>駅員3様
車道の沿線の方が賑やかそうでした。
電車からの車窓を堪能した後は、走っている電車を外からも見てみたいです。

by sonic (2010-09-26 12:48) 

sonic

>>suzuran6様
いい出張ですね!
★にもいい季節になりますね。
新幹線や空港がある地域だと、強制日帰りになってしまい、こういう楽しみがなくて残念です。
by sonic (2010-09-26 12:51) 

sonic

>>ぽんた様
自分ルールをうまく設定できないと、18きっぱーは厳しですね.....。
小学校の頃、わたしは「新縞馬」という動物園だと思っていました。
by sonic (2010-09-26 12:53) 

sonic

>>しおつ様
どこの電車区もすっきりしたり、狭くなってたりしていますが、ここもそうなのですね。
by sonic (2010-09-26 12:55) 

sonic

>>ドラもん様
そうでしたかー。旧島々駅舎以外は、全く勉強不足でした。
上高地をもっと遠く感じていました。
行けばよかったです(笑)。
by sonic (2010-09-26 13:00) 

sonic

>>さといも野郎様
今思えばまったくその通りなのです。
この日のマイテーマは「建物」で、旧島々駅舎の後は、松本城とその周辺に行く予定でした。
上高地に行けばよかったです。
by sonic (2010-09-26 13:02) 

sonic

>>an-kazu様
ミステリアスな体験ですね。
なんとかワイド劇場の冒頭部みたいです。
その後、その方がどうしたのか気になります。

by sonic (2010-09-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。