上高地線に行きました(1) [遠征]

18きっぷ期間終盤、怒涛の遠征報告です。
これらの記事を書いた日のことです。
信州に来ました
上高地線に来ました

ドラもんさんのブログで予習は完璧!!

さて、この日は台風の翌日でした。
早朝、東京を出て中央線で松本に向かいましたが
小淵沢の手前あたりで倒木があり、大月から乗った列車は約2時間遅れ。
茅野からは普通乗車券で特急に乗れるとのアナウンスがありました。

でも、特急が込んでいたため、そのまま普通列車で松本に入りました。
すでに12時台後半。

上高地線の乗り場はJR駅の中。大糸線の隣でした。
b100921_01.jpg

列車はだいたい、1時間に2本。
b100921_02.jpg

登山の人や、地元の人が次々にやってきます。
b100921_e2.jpg

こんな車内でした。
b100921_03.jpg

違う色だったころ、どこかで乗ったような電車です。
b100921_e1.jpg

b100921_04.jpg

電車が遅れたことはもはや忘れていました。
なごむ!!

続く。
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 15

manamana

のんびりした車内に、
きれいな風景、
ローカル私鉄らしい光景ですね。
by manamana (2010-09-22 01:03) 

ベアトラック

上高地・・・何て素敵な響きの地名なんでしょう。
登山部だった高校生時代から、ずっとご無沙汰です。
また行ってみたいですねぇ~
by ベアトラック (2010-09-22 09:55) 

駅員3

地方ローカル線の旅は心和みますね[ぴかぴか(新しい)]
この路線は、並走する道はよく走るのですが、電車に乗った事はありません[新幹線]
by 駅員3 (2010-09-22 12:05) 

しおつ

高校の鉄研時代、ここの電車区見学をさせてもらいました。
鉄博に行ったハニフ1も車庫から出して見せていただきました。
by しおつ (2010-09-22 23:08) 

駅員3

30,000niceの記事には、心暖まるコメントありがとうございました[ペン][ぴかぴか(新しい)]
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-23 08:42) 

schnitzer

松電、良いところを走っているのですね。
私も乗ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-09-23 15:09) 

さといも野郎

懐かしいな、西穂高登るのに、新島々まで行きましたよ。
私が使っているNikon NewFM2も実はそれに関係している
といえば関係しているのですが、、、それはまたいずれ(^^;
次は、新じゃない島々をチェックします(^^ゞ
by さといも野郎 (2010-09-23 22:14) 

sonic

>>manamana様
ローカル線の王道という風情でした!
by sonic (2010-09-24 15:09) 

sonic

>>ベアトラック様
きっと、その頃と同じ自然が待っていてくれるでしょうね。
by sonic (2010-09-24 15:11) 

sonic

>>駅員3様
道も整備されているし、車を使う方が多いでしょうね。
公共交通でも、バスが充実しているようです。
あえて鉄道で行くのもいいですよ〜。
by sonic (2010-09-24 15:14) 

sonic

>>しおつ様
いい鉄研ですね!
ハニフは看板だけ残っていました。
見応えのありそうな電車区でした。

by sonic (2010-09-24 15:15) 

sonic

>>schnitzer様
外からも中からも楽しめそうなところでした。
この日はそんなに空気が澄んでいなくて、山はあまり見えませんでした。
天気のいい日にいったらもっといいかもしれないです。
by sonic (2010-09-24 15:17) 

sonic

>>さといも野郎様
山にはかなりのこだわりがありそうですね。
その記事を楽しみにしています。
by sonic (2010-09-24 15:18) 

ドラもん

こんばんは。
当方blogのご紹介をありがとうございます。感激です(^o^)イロイロなカットをスケッチされてますね。嬉しいです!
by ドラもん (2010-09-24 23:34) 

sonic

>>ドラもん様
喜んでいただき光栄です!
この日はとても楽しませていただきました!!
by sonic (2010-09-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。