いわて銀河鉄道の旅 好摩-いわて沼宮内 [岩手]

2010年3月20日に乗車した、いわて銀河鉄道です。
予約投稿に失敗したので、普通にupします。

蒸し暑い今日このごろ、涼しげな岩手の雪残る景色をどうぞ!!


好摩駅を出ると、線路はゆるやかにカーブを描いて、広々としたところを進んで行きます。
時々、丘の間を通ります。

b100531_016.jpg
右の車窓には、姫神山が見えます。
この山に姫神という名前をつけた人々のセンスに脱帽!

天気がよければ、左には岩手山が見えますが、この日は残念ながら見えませんでした。

線路は、ゆるーくカーブしつづけています。
少しずつ標高を上げているようです。
あまり劇的な変化がない、北岩手の山間部の車窓。
この魅力を、どうしたらお伝えできるのか............乗りながら考えたりしています。

私は岩手の車窓のような淡々とした物事が好きです。
昔、出版社に持ち込み活動をしていた頃、そういう性質だとこの業界は難しいと言われました。

しかしどういうわけか、それなりに息の長いギョーカイ人になった私。
.......このように、淡々とした車窓だと、淡々としていないことが頭に浮かんできます。

岩手川口駅は、またも国鉄的な駅舎です。
こういう、普通の昭和的な建築が好きです。

b100531_018.jpg

岩手川口駅を過ぎると、両側に山が近付いてきました。
並行している幹線道路には、石材店や自動車工場、ドライブインがあるのが見えます。
ちょっとした「峠」という感じです。

右には、久しぶりに新幹線の高架が見えてきました。
盛岡から北の東北新幹線はトンネルが多く、在来線からの車窓風景が破壊されていないのがうれしいです。

いわて沼宮内(ぬまくない)駅に到着しました。
元は沼宮内という駅名でしたが、東北新幹線の開業とともに現在の名前になりました。
b100531_019.jpg
b100531_020.jpg

乗降客もやや多いです。
何らかのスポーツに行く様子の小学生たちが、慣れた様子で乗ってきました。

続く!

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 10

schnitzer

1枚目の写真、良いですねえ。こんなところでゆっくりしたいです。
レトロな駅舎も素敵です。
東北も良いところが多そうですね。
たまには…でも、九州へ行っちゃうんですよね(笑)
by schnitzer (2010-06-18 00:32) 

emu310

こういう楽しみ方、できていませんでした。
わくわく、きょろきょろ。それで終わってました。
知力不足でしょうか…
とても楽しい思いをさせていただきました。
by emu310 (2010-06-18 07:10) 

ベアトラック

1枚目の写真で、ちょっとだけ涼しい気分になれましたw
by ベアトラック (2010-06-18 14:14) 

ecolabo

鉄道の旅はココ数年?仕事ではありますが、個人的に楽しんだ記憶がありません。こうして写真を見ていると旅をしている気分になりますね。
by ecolabo (2010-06-18 14:36) 

yas

東北・・・まったく未知の領域です。
そういえば、東京から北って
北海道くらいしか行ったことありません!
あぁ、旅に出たいなぁ~
by yas (2010-06-18 18:00) 

sonic

>>schnitzer様
好きな土地というのは、何故かそんなに簡単には変えられないですよね。
人によっては全国同じに見えるらしいですが。
他には代えられない好きな地域があるというのは幸せです。
by sonic (2010-06-19 10:21) 

sonic

>>emu310様
わくわく、キョロキョロも楽しいですよね。
座っていたのがロングシートだったからか、このときは妙に冷静でした。
by sonic (2010-06-19 10:23) 

sonic

>>ベアトラック様
涼んでいただいてうれしいです。
このときはダウンを着ていましたが、いくらそれを思い出しても、昨今の蒸し暑さには負けてしまいますw
by sonic (2010-06-19 10:25) 

sonic

>>ecolabo様
コメントありがとうございます。
是非、鉄道の旅もよろしくお願いします。
ぼーっと移動するのは至福のときです。
by sonic (2010-06-19 10:27) 

sonic

>>yas様
それは、私にとって山陽地方がすっぽり抜け落ちているようなものでしょうか。
東北は、車両は普通ですけど四季の美しさがそれをカバーして余るものがあります!!
by sonic (2010-06-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。