いわて銀河鉄道の旅 巣子-好摩 [岩手]

2010年3月19日に乗車した「いわて銀河鉄道」のルポです。(予約投稿)
汗ばむ季節、雪残る涼しさをお楽しみくださいませ!!

巣子を出ますと、住宅地にも少し雪が残っているのが見えるようになりました。
少しずつ標高が上がっているようです。

滝沢駅です。
b100531_007.jpg

b100531_008.jpg

学校か何かあるのか、若者たちがぞろぞろ降りていきました。
立ち客はいなくなり、ローカルな雰囲気の車内になってきました。

ホームは2本、線路は3線あり、まさに東北本線という駅です。

線路は、丘を切り開いた間や、山のへりを進みます。
枯れた林や、ゆるい稜線の丘、家々を見つつ、電車は本線らしくスピードに乗っています。
時々大きくカーブすると、電車中の窓いっぱいに丘や農地、家々の眺めが傾き、広がります。

渋民駅です。
こちらも、国鉄の風格が漂ういい駅です。
さっきまで雨か雪が降っていたのか、ホームが濡れています。

b100531_009.jpg

b100531_010.jpg

ここは石川啄木の出身地で、車で5分ほどのところに「石川啄木記念館」があります。

石川啄木というと、不幸な人生を送り早世したイメージがありますが、早世は事実ですからともかく、人生そのものはかなり幸せだったようです。
運にも恵まれていたと思います。
小中学校で不幸な歌人って教え過ぎです。

精力的に活動し、認められて、自分で文学の新境地を開いたのですから幸せですよね?!
普通にしていればよかったものを、文学をがんばって早死しちゃったから不幸ですか?!

というのが、かつて記念館を見たときの私の感想。
だいたいこんなきれいなところで生まれ育ったら、それだけで幸せです!!

ここで自由旋律ポエマー(さぼり中)sonic一句。

石川啄木記念館
超おすすめスポットです
じっと手を見る
おいおい自分そりゃないだろ(笑)。


気を取り直して。

渋民を出ると、引き続き、ゆるい丘や林が続きます。
時々、視界が開けると、広い農地の間に南部風の家々が点在しているのが見えます。
こういう風景を見ると、都会にいるのがだんだん○○○○な感じに思えてきますがまあそれはともかく。
小さな丘は切り開いて切り通しにして、大きな丘はカーブして避ける、というのが、いかにも近代の鉄道という感じで、非常になごみます。

次は、好摩駅です。
ここでJR花輪線が分岐していきます。
構内は、分岐駅らしくやや広めです。
b100531_011.jpg

何やら工事中でした。
そろそろ、完成しているかも。
b100531_012.jpg

列車行違いです。
b100531_013.jpg

右には、姫神山が見えてきました。
b100531_015.jpg
続く。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 14

schnitzer

東北も良いですねえ。
たまにはこちら方面も良いかななんて思ってしまいました。
by schnitzer (2010-06-15 20:13) 

suzuran6

渋民駅、それなりに改装はしていますが、いい味出しています。
今度は わんこそば ではなく、一人で(家族ナシ)
ぶらぁっと行ってみたいですね。
(家族が一緒だと鉄分補給ができません)

by suzuran6 (2010-06-15 20:28) 

まるたろう

新青森まで開通したら、東北新幹線も乗りたいですが、IGRもぜひ乗ってみたいですね。
by まるたろう (2010-06-15 20:41) 

さといも野郎

ローカルな風情がなんか落ち着きます(^^
by さといも野郎 (2010-06-15 21:20) 

駅員3

文京区の本郷界隈にも数ヶ所啄木の足跡があって、身近な存在です[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-15 22:00) 

emu310

知らない駅なのに、その雰囲気がよくわかります。
最寄り駅の安積永盛に似ているからでしょうか。
やっぱり国鉄の駅、だからでしょうね。
by emu310 (2010-06-16 04:56) 

斗夢

懐かしい駅名が次々と・・・盛岡に住んでいたことがありますので。
啄木と賢治、岩手の二大スターです!
by 斗夢 (2010-06-16 07:41) 

sonic

>>schnitzer様
是非一度、東北フェチをおすすめいたします!!
お得なフリーきっぷもあります。
のんびりしているので、フェチという雰囲気が合わないかも?!
by sonic (2010-06-19 00:23) 

sonic

>>suzuran6様
わんこそばの記事、拝見いたしました。
ご家族との時間もいいですが、電車を堪能するには一人旅がいいですね。
私はわんこそばを食べたことがないです。
by sonic (2010-06-19 00:32) 

sonic

>>まるたろう様
まだ先だと思っていた新青森延伸も、あと半年を切りました。
新しい区間はトンネルが多いみたいですね。
在来線も思い出してあげてください!!!
by sonic (2010-06-19 00:35) 

sonic

>>さといも野郎様
北陸本線もちょっとこんな感じですね。ローカルな風情の幹線は落ち着きます。
by sonic (2010-06-19 00:37) 

sonic

>>駅員3様
記念館に、その写真がありました。私はそこへはまだ行ったことがありません。
by sonic (2010-06-19 00:38) 

sonic

安積永盛も、確かにこんな雰囲気ですね。
構内がもっと広くて好きです。
by sonic (2010-06-19 00:49) 

sonic

>>斗夢様
盛岡にお住まいでしたか。一度は住んでみたい町です。
合併ですいぶん広くなりましたね。
二大スターのうち、私は圧倒的に啄木が好きです。
by sonic (2010-06-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。