漆塗り体験のお箸ができました(二戸 浄法寺 滴生舎) [岩手]

大変遅ればせながらご報告です。

お箸ができました。
体験から約10日後、宅急便で送られてきました。

b100420_01.jpg

b100420_02.jpg

手書きのメッセージも入っていました。
指導していただいた職人さんたちを思い出し、
また行きたくなります。

色は、職人さんたちのお話の通り、少し黒っぽくなっていました。
描いたときはかわいい感じでしたが、乾くと漆らしい渋さが加わったと思います。

b100420_03.jpg

ライティングを変えてもう一枚。

b100420_04.jpg

大切に使います!!

最近、観光の中で「体験」ということがとても重要視されていますが、確かにただ見て回るだけよりも、
このように使えるものを作るということは、旅先を思い出す機会が増えて、心豊かになると思います。

滴生舎の職人さん、ありがとうございました。

↓漆塗り体験の様子はこちらの記事です。
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25-1
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 7

駅員3

私も是非体験してみたいです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
東急ハンズへ行って漆買っ…おっと、最初は職人さんの指導つきじゃないとダメですね[手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-20 12:40) 

suzuran6

楽しい、お箸ができあがりましたね。
とっても いい です。
by suzuran6 (2010-04-20 13:23) 

さといも野郎

汽車かわゆーい!
by さといも野郎 (2010-04-21 00:17) 

ドラもん

ホントですね、渋さが加わってすごく良いです。体験ですか~、そうですね。旅先での思い出が一層濃くなります。メモメモ・・・
by ドラもん (2010-04-21 21:32) 

ゆきちゃん

かわいいですね。
食事の度に旅を思い起こさせてくれる
素敵なアイテムですね。
by ゆきちゃん (2010-04-21 23:54) 

emu310

良いものが出来ましたね。
漆塗りと“汽車ぽっぽ”見事にマッチ。
欲しい!
欲しがる人、いっぱいいるでしょうね。
by emu310 (2010-04-25 00:03) 

sonic

コメントありがとうございます!
漆は、特別な条件が整わないと乾かないそうですので、ご自宅でのお試しは慎重に!

by sonic (2010-04-25 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大村湾JR全線乗りつぶし地図帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。