二戸のブランド豚肉「佐助豚」 [岩手]

田舎体験ツアー、1日目の昼ごはんは、「佐助豚のとんかつ」です。

b100326_01.jpg

b100326_02.jpg

これは、文句なしにおいしいです!!
コクはロース、食感はヒレ、という感じで、とてもとんかつ向きの肉だと思いました。
あっさりしていて、脂身が苦手な方にもおすすめです。

食事をした店は、二戸駅に隣接する「なにゃーと」の中の「レストラン戸々魯」。
駅にあり、郷土料理が食べられ、安いのに、残念ながら、いいサイトがありません!!
そんな普通の駅の定食屋さんですが、超おすすめです。
「せんべい汁」もあります。

二戸広域観光物産センター なにゃーと
http://www.nanyato.com/佐助豚とは.....実は、よくわかりませんでした。
盛岡に専門店もある、二戸地域のブランド豚肉だそうです。
ある農家さんが専門に生産しているようです。
生産量はそれほど多くないようです。

リンクはここでいいのかな?
「折爪三元豚・佐助」久慈ファーム
http://www.sasukebuta.co.jp/

よくわからないので私的な感想を書きます。
三元豚というと、近頃東京でもおなじみになった「平田牧場」がありますけど、まったく違う味でした。
平田牧場のが脂身に特徴があるのにくらべ、こちらは赤味部分が独特の味わいでした。
(両舎を比べること自体、どうなのかな?とは思いますが、参考に。)

とんかつ大好きな自分としては、もうちょっと勉強しないと、ですね。

いや、理屈はいいんです!
ここでしか食べられなくて、おいしければ、それで旅の食としては十分です。

ちなみに、このとんかつ定食、とてもリーズナブルです。
東京だったら倍の値段だろうなー。

二戸広域観光物産センター なにゃーと
http://www.nanyato.com/
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 15

駅員3

豚肉大好きな私としては、このトンカツにナイアガラのカレーで、カツカレーを食べてみたくなりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-27 08:43) 

Lionbass

トンカツ大好きなのですが、ダイエットのため自重中です。^=^;;;
by Lionbass (2010-03-27 09:39) 

mincer

平田牧場はやっと仙台に出店しました。今まで庄内にお出かけの際の楽しみでしたが、これからは気軽に食べられそうです。個人的に郡山市にある「とんかつのたかの」の全盛期の揚げ方は絶品でした。 南部地域は行く機会が少ないのですが、こちらも食してみたいです。
by mincer (2010-03-27 11:11) 

yogawa55はやぶさ

とんかつも奥が深そうです。
"とんかつめぐり" をしたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-03-27 18:08) 

さといも野郎

たしかに、ナイアガラさんとのコラボでカツカレーも美味しそう(^^

by さといも野郎 (2010-03-27 19:37) 

manamana

お肉がいい色ですね。
by manamana (2010-03-27 22:17) 

emu310

すっきりした盛り付け、カラッと上がってそうなカツ。
とってもおいしそうです。
東京なら倍ってことは千五百円ぐらいだったんでしょうか。
by emu310 (2010-03-28 07:16) 

sonic

>>駅員3様
想像しただけで、クラクラするくらい魅力的ですね。
ルーは超特急が合いそうです。
by sonic (2010-03-29 22:32) 

sonic

>>Lionbass様
好きなものを我慢するのは、つらいですね。
この肉なら、脂身がなくてもロースらしいコクがあるので、ヘルシーですよ!!


by sonic (2010-03-29 22:33) 

sonic

>>mincer様
南東北の豚肉はおいしいですね。私が忘れられないのは、
細倉マインパークに隣にあった地産地消レストランみたいなところのトンカツです。
栗原地域のなんとか豚とかいう肉で、7~800円でしたが絶品でした。
そのときはくりでんで行きました。また行きたいけど、バスとかあるのかなー。
by sonic (2010-03-29 22:37) 

sonic

>>yogawa55はやぶさ様
とんかつめぐり。いいですねー。
ある意味ヤングめぐりの一種ですね。
by sonic (2010-03-29 22:38) 

sonic

>>さといも野郎様
カツカレーには目がないです。
夜中なのに食べたくなってきました。
ナイアガラと二戸が近ければよかったのに(笑)。
by sonic (2010-03-29 22:40) 

sonic

>>manamana様
いいピンク色でした。新鮮な色です!!
by sonic (2010-03-29 22:41) 

sonic

>>emu310様
もっと安かったですよー。
東京に帰るのが嫌になりました。
by sonic (2010-03-29 22:43) 

ドラもん

その土地土地のトンカツを、味わいたくなりました。
by ドラもん (2010-03-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。